« ぬれぎぬではなかったら…… | トップページ | 明日オープン »

PowerBook G4のFireWireが壊れた?!

薬を飲んでも頭痛が良くならないので、ベッドに横になって6/18のビデオを取り込んでいた。2本目の途中まで取り込んだところで、風車が回り始める。

再起動してもビデオを認識しない。外付けFireWire HDDも認識せず。システムプロファイラもFireWireを認識しない。とりあえず、ディスクユーティリティで修復してみるも、改善の兆候は見られず。DiskWarriorを使ってみても効果なし。

iPhoto Libraryは外付けFireWire HDDの中に20GB以上。とりあえず、USB2.0ポートが付いているビデオ編集用HDDにiPhoto Libraryを移動することにする。B&W PowerMacintosh G3に2台のFireWire HDDをつないで、外付けから外付けへコピーした。USBも付いているHDDケースにしておけば、こんな苦労をしなくて済んだのに。

PowerBook G4はかれこれ3年目。発熱が結構激しく、一度HDDも壊れて交換している。それでも、寿命にはまだ早いだろう。Apple Srore Sapporoが24日にオープンすることだし、ちょっと相談に行ってみようか。

|

« ぬれぎぬではなかったら…… | トップページ | 明日オープン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58841/2336043

この記事へのトラックバック一覧です: PowerBook G4のFireWireが壊れた?!:

« ぬれぎぬではなかったら…… | トップページ | 明日オープン »