« Recommendations for Formatting Video Podcasts | トップページ | 07/4/19 札幌国際 »

07/4/17 札幌国際

中山峠から2週間も行っていなくて、今日の青空を見ていたらもう我慢できなかった。こんな天気を待っていた。

そして、4回行ったら元取れると思って、勢いで春シーズン券を購入することに。チケット売り場にシーズン券の案内があるけれど、ここでは売っていなくて、レンタルのところで受け付けているって教えてもらった。レンタルのところで申し込み用紙を見ていたら、係のおじさんと話してまず写真を撮ってもらってから、申し込み用紙に記入。無職がなかったので、フリーターにしておいた。フリーターの人たちには申し訳ない。で、署名したり料金を支払ったりしているうちにチケット完成。「5月6日までの予定だけど、積雪によってはそれより早く終わる」って言われて、不安そうな顔をしていると、「今年はまだ雪が340cmもあるからたぶん大丈夫だよ。」って教えてくれたのでホッとした。まあ、そんなわけでこれからもスキーに連れてってください。

P4170155
寝癖のままの初シーズン券。

早速、8人乗りで上まで行って、パークに入った。フリーランも考えて、春はSeth Pistolと決めている。板とは関係なく、ビギナーのキッカーは相変わらずアプローチスピードが足りない。フラッグのところからじゃ無理。ジブアイテムはスルーしてポコジャンのテーブルトップのみ飛んだ。運動不足の割には身体が動いている。チャレンジキッカーも、公称11mというほど大きく感じなかったし、今日こそは回れそうな予感。

何本か通している間に、ゴンドラの中でおじさんたちと会話を楽しんだ。定年退職後にスキーを楽しんでいるという70歳代のおじさんの話。

「働いているときは忙しくてスキーなんてなかなかできなかった。けれども、退職してからスキーをしてもなかなか身体が思うようにならない。」
「最近は、一緒に滑る友だちがいなくなった。一番よく行っていた友だちも、ちょっと前に脳梗塞になってしまって……」

こういうおじさんたちが犠牲になって、これまで日本を支えて来てくれたんだな。それなのに……

黎明期からのスノーボーダーのおじさんには、スキーやってる人なら、直ぐうまくなるって言われて、スノーボードの滑り方まで教えてもらった。もちろんボードじゃなかったけど、ゴンドラ降りてからまで姿勢と練習の仕方とか教えてもらった。昔はスノーボード滑走禁止とかって話も出て、ちょっとファースト・ディセントを思い出した。

おじさんたちとの会話を楽しみつつ、パークでコソ練を続けた。チャレンジ以外なら回るのは恐くないので、今日も踏み切りとかけに注意して回ってみる。重いのを我慢しながらゆっくり回せば、いい感じに軸も安定してくれるようになった。グラブはしなかったけど、たぶんタックもちゃんと出来てるっぽい。

けれども、結局今日もチャレンジでは回れず終い。ラストランのアプローチで止まって数分葛藤した末、結局回らずに飛んだ。でも、まあ、この日一番気持ちよくミュートグラブが出来たので満足。回るイメージはあるんだけど、一人だと失敗したときが恐いから。腹も減ったし、たくさんいたボーダーも帰ったので、そのまま上がることにした。とはいえ、未だにチャレンジで回ったことがないなんて、なんて臆病なヤツだろう。

それにしても、今日はパークにスキーヤーが少なかった。着いたときは自分だけ。午後から3人くらい入って来た。1人は結構上手かった。3人とも知らない板履いていたけど、最近は飛び板増えたな。

恐ろしかったのは帰りの運転。国道230号から豊平川の土手の道路に入ってカーブを加速していると、突然センサーが鳴り出して、前を走っている車が隠れていた警察に誘導されて行った。メーターを見ると70km/hを超えていた。間一髪で命拾いした。危なかった。一番前は走らない方がいいってのは、嘘じゃないって確信した。逆に、2番目なら案外大丈夫なんだって。でも、これに懲りて安全運転しよ。もちろん、住宅地や人通りの多いようなところはもともとしてるけど。

|

« Recommendations for Formatting Video Podcasts | トップページ | 07/4/19 札幌国際 »

コメント

上達してるみたいですねー。
俺はもう今シーズン行けない可能性が・・・。
でもGW中に1度は行きたいなとは思ってるんですけどね。

チャレンジで回るほうが意外とケガもしないしいいですよー。
ただかけが難しいですけどね。小さいのに慣れちゃうとかけが難しくてなかなか立てなくなっちゃった。

投稿: N田 | 2007年4月18日 (水) 20時49分

上達っていうか、ようやく1年前に戻ったってとこかな。
もう終りなんて悲しいこと言わないで、GWには行こうよ。

キッカーの大きさでかけの強さを調節するのって確かに難しいよね。でも、なんとか調節のコツを掴むことに挑戦中。小→中は分かって来た気がする。やっぱり滞空時間に合わせて調節かな。今シーズンのチャレンジはそんなに煽られないから、今度こそ成功させたいね。

投稿: H本 | 2007年4月18日 (水) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58841/6123763

この記事へのトラックバック一覧です: 07/4/17 札幌国際:

« Recommendations for Formatting Video Podcasts | トップページ | 07/4/19 札幌国際 »