« 07/4/17 札幌国際 | トップページ | 戦争をしない国で滑りたい »

07/4/19 札幌国際

馬鹿は飛んでも直らない。

17日は天気がよかったのにカメラを忘れた。今日こそはと思ったのに、このところの晴天のせいなのかおそらく黄砂で遠くはぼんやり。残念ながら増毛の山並みは見ることが出来なかった。結局写真も撮らなかった。

最初の3本はエコーx1、ダウンヒルx2で、スピード特訓。でも、一壁の不整地大回りは無理だった。ほとんど直滑降。おとといからの陽射しで、日陰を除いてピークまでザラメになっていた。春を感じさせる。キッカーのアプローチもザクザクで、スピードがあまり出ない。調子も出ない。疲れたので、昼にレストランで休んで、くるトクカードの判子を貯めてもらったドリンク券を使った。

疲労が少し軽くなったので、気合いを入れ直そうと思っていたら、チャレンジキッカーに硫安を撒いた直後だった。これでリセットされた。でも、ビギナーとチャレンジを何本か飛んでるうちに、踏み切りのコツが分かった。これまでは、重心が高すぎたみたいだ。ちゃんとしゃがんで踏み切ったら軸も安定して来て、一つ壁を越えた感じだった。

パークにはほとんどスキーヤーがいなかったけれど、昼あたりから入って来たカズくん(だっけな?)が声をかけてくれて、ゴンドラで話してそのまま一緒に滑ることになった。福島から遠征して来ているらしいけど、彼はポールを持っていなかった。なんと、内地ではポールを持たないで飛ぶのが流行っているとか。先週、中山峠のイベントで切って糸で縫ってある舌を見せられたときは、さすがに笑顔も引きつってしまった。ちなみに、カズくんの話だと、中山峠のキッカーは前に飛ぶ感じだけど、札幌国際はもっと上に飛ぶ感じで、スキーならこっちの方がいいらしい。

で、そのカズくんと滑った1本目のビギナーで、自分の360が安定しているって誉められてたので、かなり気をよくした。さらに、チャレンジキッカーで女の子がティップ360って言うのか分からないけど、きれいに回っているのを見て、もう回るしかないって気になってきた。というわけで、ついにチャレンジキッカーでの初360に挑戦。結果は、とりあえずなんとか回れた。ビビってタックできなかったけど、回転は合っていて一応ちゃんと立てた。

初めて回れて一人で喜んでいると、カズくんとさっきの女の子が話している。その女の子と一緒に来ていた人と4人、ゴンドラに乗って自己紹介をしつつ、内地のパーク事情などを聞いた。その女の子はまいこさんという名前で、彼女と一緒に来ていただいちゃんは新潟出身ということだった。今や日本全国から多くの人が雪を求めて北海道に集まって来ているようだ。3人ともイベントなどに積極的に参加していたようで、内地ライダーの話しで盛り上がったりと、コソ練ジャーにはちょっとうらやましいかった。とはいえ、内地のパークは北海道とは比べ物になら無いほど人口密度が高いらしく、北海道のスキー場は雪があってもGWで営業を止めてしまうのが残念でならない。

本当はさっきの1本で帰るつもりだったけれど、せっかくだから1本だけ一緒に滑ってもらうことにした。そして、再度チャレンジで360に挑戦。踏み切りもバッチリ。タックもバッチリ。だけど、案の定回りすぎ。ランディングでSeth Pistolの大きなモーメントを抑えることが出来なくて、板もはずれて横倒しに。ランディングがシャバシャバなので痛くないけれど、首がムチウチになった。最後に、3人にお別れして撤収。

今日はつくづくテンションを上げることの重要性を思い知った。一人だったら今日も絶対回らなかった。これも3人のおかげ。また一緒に滑れるといいなあ。

今日意外だったのは、N田くんが言っていたように回った方が飛んでいる時に怖くなかったこと。ストレートだと最高到達点からランディングが見下ろせるけど、360だとランディングがちゃんと見えなくて高さも分からないからだろうか。ランディングが見れないのは誉められたことじゃないけど、まあ、とにかくチャレンジで回ったんだから良しとしよう。次はちゃんと立つ。それに、ようやく踏み切りのコツがつかめたので、今シーズンこそは目標のミュート360を成功させたい。

|

« 07/4/17 札幌国際 | トップページ | 戦争をしない国で滑りたい »

コメント

コメント大分遅れましたがw

とりあえずチャレンジでの3おめでとう?です。
やっぱり回ったほうが怖くないですよね?
言ってるようにたぶん視覚に惑わされず感覚だけでランディングを感じるからかなーと思ってますけど。
それと3のカケ程度ならすぐに見れるようになりますよ。
景色を楽しめる余裕があると思います。

というわけでこれからはチャレンジで色々挑戦ですね。
自分もこれからはあまり小さいのでは遊ばないかなー?
この間言ったように720挑戦かなー?w

投稿: N田 | 2007年4月25日 (水) 00時53分

ありがとう。ホントは一緒に行った時に出来たらよかったんだけど。

景色を楽しむ?そんな余裕あるかな。余裕が出来たら出来たで、ランディングを見たくなりそう。

まあ、小さい方でいろいろ練習して、チャレンジが本番だね。小さいのは小さいので、練習できる事はあるから。ビギナーズキッカーでもぶん回せば720出来そうな気がするし。じゃあ、ケガに注意しながら挑戦だね。

投稿: H本 | 2007年4月25日 (水) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58841/6146882

この記事へのトラックバック一覧です: 07/4/19 札幌国際:

« 07/4/17 札幌国際 | トップページ | 戦争をしない国で滑りたい »