« SD-Video | トップページ | ビーコン・性能比較テスト »

色補正

三段山でOに撮影を頼んだカメラのホワイトバランスが「屋内」になっていたので、自分やS木くんが撮影した映像よりも青くなってしまった。編集でつなぐと明らかに違和感があるので、Final Cut Express (FCE)のビデオ・フィルタを使って補正してみた。備忘録も兼ねて書いておく。

FCEくらいになるとマニュアルを読んだ方がいいかもしれないけど、基本的にMacはマニュアルを読まなくても操作が出来るものなので、ちょこちょこフィルタをいじって試行錯誤してみた。

オリジナル
そのままだと青いので、ビデオ・フィルタの「RGB バランス」を適用する。

RGB バランス
正しいホワイトバランスの設定で撮影した他のビデオと見比べながら、赤、緑、青の各チャンネルの「ハイライト」と「黒」のパラメーターを、青みが取れて大体自然に見えるように調整する。

パラメータ

オリジナル
強い逆光で撮影したビデオにも、「フィルタ」タブでパラメーターごとフィルタをコピー貼付けして、同じように「RGB バランス」フィルタを適用する。

RGB バランス
ところが、今度は逆行部分がかなり黄色くなってしまう。

ハイキーのストレッチ
そこで、さらに「ハイキーのストレッチ」フィルタを適用する。パラメーターの値はデフォルトのままにした。これで、ホワイトバランスの設定ミスは大体補正出来た。

ということで、色補正まで完了したので、再び三段山のビデオを更新。こんなんでどうでしょう?また、興味がある人はどうぞ。

|

« SD-Video | トップページ | ビーコン・性能比較テスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58841/9591499

この記事へのトラックバック一覧です: 色補正:

« SD-Video | トップページ | ビーコン・性能比較テスト »