« 08/2/15 テイネ | トップページ | 山渓苑 »

08/2/16 札幌国際

非公式な研究室OB・現役合同合宿で札幌国際へ行った。恒例行事化したため、五色温泉で鍋を囲む予定だったけれど、やる気のない現役と甘えん坊な現役も参加出来るように、急遽、宿が定山渓に変更になった。ところが、幹事のT花まで用事が出来てしまって当日スキーには不参加。いつかのスキー合宿を思い出してしまった。その一方、参加出来ないと聞いていたGotyが来れることになったのでよかった。

ホテルに泊まったIttyをGotyに拾って行ってもらい、自分はロッヂのsotoを迎えに行ってから、朝里経由で札幌国際へ向かった。札幌市内もかなりの降雪で、視界も路面状況も悪かった。走り慣れない道路を慎重に走って、9時過ぎにスキー場に到着した。前日同様、市内も天気が悪いせいか、客の出足は鈍く、近くの駐車場に停めることが出来た。Ittyのボードを預かっていたので、南回りのGotyカーが来るまで駐車場で待って合流。1年ぶりの再会だ。

さっさと準備を済ませてゲレンデに出ると、ゴンドラ乗り場前ですらふかふかの雪。荷物のスペースを作るためにファットスキーを持って来なかったのを後悔した。上まで登って滑ると、コース脇なのに膝パウダー。どセンターにビンディングが付いているDogenでは深雪に潜ってしまい、まったく進まない。コース中央のできるだけ人が滑った後を滑るようにして、深雪に突っかかりながら滑った。1年ぶりにボードを滑るというGotyも予想以上に上手くて、思ったよりいいテンポで滑ることが出来た。

ただ、あまりの降雪で視界が悪く、1本目のスウィングコースの下でsotoとはぐれてしまった。3人でsotoを待っているところへ、現役代表の米やんからの着信に気付いて連絡を取ると、現役全員スキー場に到着して、準備をしているということだった。ゴンドラ乗り場で待ち合わせることにして、とりあえず下まで滑ってsotoを探すことにした。

ゴンドラ乗り場の前で待っていたsotoと合流してから現役が来るのを待っていたけれど、なかなかやって来ないので、こっちから迎えに行くことにした。建物の入り口を入ると懐かしい丸い顔があって、すぐに現役の一団だと分かった。研究室の米やん、クルスちゃん、姫の他にも、他研究室の学生がたくさんいて、その中にはバイト先で一緒だったミポリンも含まれていた。こんなところで会うとは思わなかった。

クルスちゃんのボードに期待していたのに、ひよってスキーをレンタルしていた。地球と喧嘩するのはもう嫌なようだった。みんな深雪に苦戦していて、特に、ボード初心者のミポリンが最初は大変そうだった。スピードこそ遅いけれど、姫はしっかりコントロールしていて上手い。対照的に、米やんはスピードは出ているけど暴走気味で、見ていてハラハラする。ニューボードのIttyは、なぜか他の板と何度も交換していた。

最初のうちは一緒に滑っていても、フェイキーの練習をしていたのでそれなりに楽しかったけれど、待ち時間が長くてだんだん寒くなって来た。sotoもグランドトリックで足が痛くなって来たようで、みんなで昼食をとることになった。休憩が済んでまた外に出ると、暖まったはずなのに寒く感じる。気温が下がった?

友情

他研究室

他研究室

午前中と同じ調子で滑っていると、ますます寒くなって、指先が冷たくなって来た。そろそろテンションもかなり下がって来た頃に、最後にダウンヒルを滑ろうという雰囲気になって、無謀にもみんなでダウンヒルコースに向かった。新雪でボコボコなので、まともなコブは滑れない。ボードをレンタルしたsotoも、慎重に滑り降りていた。他のメンバーもちゃんと滑っているようで安心したのもつかの間、声が上がった方を見ると、ボードが斜面を滑り降りて行くのが見えた。深雪にハマった米やんがボードを脱いで流したようだ。幸い、一壁の下で他のボーダーが身体を張って止めてくれたので、最悪の事態は避けられた。ヒヤっとした。ミポリンもなんとかずり落ちてくることが出来たので、難所はどうやらみんなくぐり抜けた。

流れボード

フルタイムフラット
ジブ専用?

だらだらビデオ (24212.6K)

とにかく寒かったので、ダウンヒルを滑り降りたら現役と別れのあいさつもせずにロッカールームへ向かい、着替えを済ませた。現役の乗るバスが出発する時間ギリギリに会いに行くと、ちょうど現役が乗り込んだバスが出発するところだった。走り出すバスをOBが追いかけるのに現役が気付いて、窓越しに別れの挨拶を交わす感動的なシーンになった。おかげで身体も少し温まった。

|

« 08/2/15 テイネ | トップページ | 山渓苑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58841/10591293

この記事へのトラックバック一覧です: 08/2/16 札幌国際:

« 08/2/15 テイネ | トップページ | 山渓苑 »