« 08/3/1 札幌国際 | トップページ | 飛び板でスキーバッジテスト 目次 »

08/3/2 札幌国際

この日、朝里で基礎スキー引退試合に臨むY口さんからの誘いを断り、飛びの誘惑にあっさり負けて恩知らずにも2日連続で札幌国際へ。天気予報では前日よりも天気が良さそうなので、朝イチパウダーを狙って30分早く出発する予定だったけど、支度が遅れて15分遅れ。にもかかわらず、ゆっくり走った割にスキー場には営業30分前に着いてしまった。スキー天国、札幌。

スキー場へ行く途中、山の方はどんよりしていて近づくに連れて雪もちらつくようになったけれど、ゴンドラを降りて斜面まで行くと頭上には青空が広がり強い陽射しが斜面を照らす。この日最初で最後のパウダーは気持ちよかった。

最後になったのは、欲張ってトラバースを失敗したから。ルートを間違って雪崩に注意しながら進んでいるうちに天気も悪くなってしまった。1時間半かけて無事戻れたけど、あんな危険なことはもう止めよう。汗だくになって喉も乾いたので、レストランに入ってゆっくり休憩した。

30分以上休んだだろうか。建物を出ると、ちょうど陽が射して来た。今日はいい日のようだった。

パークも視界がいいので、今日はちゃんと練習が出来た。この日はブンブン回すスキーヤーもいたけど、マイペースで練習に励んだ。ミュート出来るくらいに踏み切りが安定したら、ビギナーで回す練習とポコジャンで180、チャレンジでテールの練習をした。

今日こそはと焼きたてメロンパンを買いに行ったら、焼き上がりまで10分だった。待ってもよかったけれど、焼きたてはプレーンとチョコチップだけだったので、すでに冷めてるチョコホイップを買った。焼きたてなら美味しいかもしれないけれど、冷めてるとそれほど美味しいメロンパンじゃなかった。チョコもホイップもいまいち。これならもう買わない。次こそは焼きたてを食べてみよう。

午後、ビギナーでセーフティーが意外と上手くいったので、ポコジャンで360や180にセーフティーを入れようとしたら、やっぱり軸が傾いて転んだ。スイッチで転ぶと首が痛くなる。そう簡単にスピンにグラブは入れられない。回る気がしないチャレンジでは、ブンブンスキーヤーの直後で緊張したけど、踏み切らないテールグラブには一応成功。


グイッと板を引っ張ると膝が痛い。

飽きっぽいらしいN田くんは、いろいろやり過ぎなのか今日も思うようにいかないようだった。それでも、トラウマが消えつつあるのか、タックが少しずつ出来るようになってきた。


360は相変わらずがに股クロス。

でも、ジブは調子いいらしい。自分にはジブは分からないので、何がどういいのか言えないけど。


自分はフラットに乗れないので、とにかく感心する。

ビデオ (4967.9K)

最初のパウダーでかなり疲れているので、昨日より早く上がって白樺の湯へ行った。やっぱりスキーの後は温泉が最高だ。

その後、N田くんがまだスープカレーを食べたことがないということだったので、行きつけの店へ。店に入ったのは6時過ぎでカウンター席が空いていたけれど、しばらくすると次々客が来て後ろで立って待っているので、少し慌てて食べた。N田くんは辛いの好きだと言っていたので、辛口と激辛の間を頼んだけど、予想以上に辛かったようだった。でも、気に入ったようなのでよかった。でも、せっかく温泉に入ったのに、食べ終わる頃には二人とも汗だく。辛いのも考えものだ。

|

« 08/3/1 札幌国際 | トップページ | 飛び板でスキーバッジテスト 目次 »

コメント

2日間ありがとうございました&おつかれさまでした。

飛んだときに板がバラけてしまうの、少し意識してたん
ですけどねー。後半になるとバラけてしまってるなぁ。
今度はもっと気をつけてみよう。

テールも上手い感じに決まってきてるし、
毎年なんだかんだで成長してますねー。羨ましい。

俺はジブがちょっとずつ上手くなってる気がするから
それもまた成長ってことでw
ジブが調子いいというか、あんまりすっぽ抜けるよう
な感じがしなくなってきたんですよね。
慣れてきたって感じなのかな?

スープカレーは美味かったです。辛いけどw
次はもうちょい辛さ低めで食べてみます・・・w

投稿: N田 | 2008年3月 3日 (月) 23時34分

おつかれ。

オレもsotoも内股にバラけることはあるみたいだけどね。今度内股を意識したら、ちょうど良くなるかもよ。あと、ビギナーくらいだと大したカケはいらないから、初めから足を閉じておくとか。最後は縛る。

テールはもうちょっと身体を柔らかくしないとダメな気がするよ。ミュート360はちっとも出来るようにならないけれど、基本は着実に身に付いているような気がする。ビビりも減ったし。次は180にグラブを入れる練習かな。といっても、チャレンジで180をやる気にはならないけど。

ジブは正直よく分からん。最近思うんだけど、ジブって地味だよね。地味な割に失敗すると痛い。

スープカレーは店によっていろいろだから、好みの店を探してみるといいよ。

ところで、車の中で話していたテクノとかジャズのおすすめまた教えてくれない?

投稿: H本 | 2008年3月 3日 (月) 23時53分

板がバラけるのは内股を意識しても解決しないんじゃないかなあ。やっぱりサッツ失敗してるんじゃないかなあ。上手く踏み切れてれば空中で手が変なふうに動いたり、足が先行したりしないと思う。練習として、ヘリコプター型360もやってみるといいかも。空中でピシッとT字で。

H本のテール上手いね、様になってる。

投稿: soto | 2008年3月 4日 (火) 01時48分

>soto
3/1のビデオを見ると、サッツ直後は内股なんだけど、右足の回転が強いのか、左足の回転が弱いのか、90度回る前にがに股になってる。サッツの失敗なのかな?身体を捻って回そうという意識が、左足を置き去りにして右半身だけ回ってしまっているように感じた。身体の軸が弓になりになってまっすぐじゃないしね。sotoの言うように、一度ビシッとやってみると良さそう。やっぱりN田くんも上達のためには「基礎から学ぶ」べきかもね。

テール結構いいでしょ。「基礎から学」んだからさ。まあ、踏み切ってはいないけど。早くミュート360に成功してsotoに追い付きたいよ。でも、スイッチがまだか。

投稿: H本 | 2008年3月 4日 (火) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58841/10883639

この記事へのトラックバック一覧です: 08/3/2 札幌国際:

« 08/3/1 札幌国際 | トップページ | 飛び板でスキーバッジテスト 目次 »