« 北海道神宮 | トップページ | WPA2 パーソナルはいつから? »

08/4/26 イワオヌプリ

先週、キロロで負傷したS木くんも調子をみながら滑れるようにと、アプローチが楽なイワオヌプリを滑って来た。

朝はのんびり出発して、五色温泉には9時ころ到着。ゲートをくぐって除雪された道路を歩いて行った。少なくともイワオヌプリの南斜面はほとんど雪がない。北側の斜面に雪があるかどうか不安になった。アンヌプリの北斜面も下の方はかなりブッシュが出ているように見えた。

イワオヌプリ
尾根の向こうに雪はあるのやら……。

2年前にも滑った北東斜面(名前は知らない)へ行くと、幸い雪はちゃんと残っていたので、ザックをデポして登った。

登り開始

登りは結構急だけど、何度か立ち止まりながら登ってもピークまで30分で登れた。山頂付近は少し風が強いので、岩陰で滑る準備をした。上まで登っても、黄砂のせいなのかなんなのか、空が霞んでいて遠くまで見渡すことが出来ない。

ワイスホルン
ワイスホルンが間近に見える。

アンヌプリ
アンヌプリはまだ滑れそうだ。

滑り出しは結構急で下が見えないので、斜面が短くてもさすがに一気に下まで行く気がしない。ビデオを撮りながら、刻んで滑り降りた。

緊張の一瞬

ワイスホルンをバックに

ビデオを撮るときと同じに脇に立ってカメラを構えると、S木くんが小さくなってしまって迫力が出ない。今度はもう少し近くを滑ってもらうことにしよう。

ビデオ (19335.7K)

天気が下り坂で段々風が強くなった。山頂付近の風が強く、スキーを持って登るのがちょっと怖かったので、3本目は途中までしか登らなかった。それでも3本滑るとかなり疲れた。滑った後は温泉を目指してスキーで道路まで戻る。

帰投

亀のような
なんとなくでっかい亀に見えた。

滑り疲れた後に車まで歩いて行くのがやっぱり面倒だ。こんな軟弱なことを言っていたら、春山は滑れないんだけど。

フキノトウと雪解けの道を行く

イワオヌプリを見上げると、落石の跡がある辺りを登っている人影が見えた。登り返しているようだった。

イワオヌプリの人影

無事下山
車まで戻ってホッとする。

温泉は山の家に行こうと思っていたけど、やっぱりまだ営業していなかった。仕方ないのでいつものように五色温泉へ行った。滑った後は温泉が一番だ。

行動食が少なくて腹も減ったので、帰りに再来軒へ行くつもりだったけど、15時を過ぎていて準備中だった。どうしようかと考えていると、向かいにも建物があるのに気付いた。「Cafe Menu」という文字も見える。ちょっと気になったことに「4/26 オープン」という看板もあった。でも、別の店を探すのも面倒なので、店に入ってみることにした。

車から出てメニューの看板を見ていると、店のドアが開いて「どうぞ〜」と女の人が現れた。もう逃げも隠れもできない。靴を脱いで中へ入った。メニューは少なく、とりあえずチリビーンズと、腹が減っていたので、黒豆のムースとコーヒーも食後にたのんだ。注文のときに、実は自分たちが最初の客だと聞いた。嬉しいような、少し怖いような。

撮ったビデオを見ながら待っていると、しばらくしてチリビーンズが運ばれて来た。若い男の人が料理について説明してくれた。ビデオを見たみたいで、スキーの話をちらっとした。ちゃんと話さなかったけれど、その人も滑りそうな様子だった。チリビーンズは意外と辛かったけど、食欲がわいて美味かった。パンが冷えているのが残念だったけど、料理には満足。食後のスウィーツのムースも甘さ控えめで美味かった。

支払いはおじさんがレジを打ってくれて、そのおじさんと少し話すと、3年前にニセコに来たらしい。建物はスウェーデンのキットを自分たちで建てたそうだ。まだ3回しかニセコの冬を体験していないけど、年々雪が少なくなっているように感じると言っていた。タイミングが悪いかもしれないけど、雪が少なくなったように感じても仕方がない。果たして来年はどうなるのか……。

霞がかかった羊蹄山
カフェからは羊蹄山が見える。

オープン初日のCafe

帰りに羊蹄山の京極コースを偵察に行ってみたら、案の定、雪はほとんどなくなっていた。どこら辺までスキーで滑ることができるやら。行くにしても修行モードになるのは覚悟しないとダメだろうな。

終了間際の京極コース

|

« 北海道神宮 | トップページ | WPA2 パーソナルはいつから? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58841/20592338

この記事へのトラックバック一覧です: 08/4/26 イワオヌプリ:

« 北海道神宮 | トップページ | WPA2 パーソナルはいつから? »