« 突き指した | トップページ | Video on Flickr! »

どれだけ小さく飛んで回れるか選手権

明後日の町内会の資源回収に備えて、いらない雑誌を整理してたら、ブラボースキーの'06 Vol. 1が出て来た。その中の特集「パークでもっと遊びま専科!?」では、岩渕隆二の解説のキッカー編「今シーズンこそ360をマスター!」というのをやっていた。確か、このシーズン、自分はまだ360できてなかった気がする。

で、特集で解説してある「回るコツ」は「回す!」ことなので、「小さく飛んで回転をかける方法をマスターしよう」ということだった。確かに、「小さく飛んでできないものは大きく飛んだらもっとできない」。そんなわけで、「どれだけ小さく飛んで回れるか選手権」の勧めだった。

さらに、「360のコツ」は「着地点を見ない!」ことだとある。着地点を早く見ようとすると軸が傾いたり、身体を捻って回転が止まったりするので、回転が180を過ぎた辺りまで我慢して、自然に着地点が見えてくるまで待てということだ。当時はよく分からなかったけれど、360ができるようになってから読むと、なるほどと思う。学部が終わってから朝永振一郎の量子力学を読むようなものか。いや、まあ、読んだことないんだけどさ。

Book量子力学 (1) (物理学大系―基礎物理篇)

著者:朝永 振一郎
販売元:みすず書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 突き指した | トップページ | Video on Flickr! »

コメント

ランディングを見ようとしないほうがいいっていうのはたしかにそう思う。上村愛子もなんかのDVDでそういってた。
でもそれだと先に進めない気もする。回転が増えると回転速度が速くなって、見えるの待ってたら合わせられないんじゃないかな。トランポリンでの720とかも自分がどこにいるのかぜんぜんわからなくなるよ。540やったときランディング見えた?

投稿: soto | 2008年4月15日 (火) 23時30分

実は、岩渕隆二の解説には、「合わせる」という発想がないみたい。「回転はカケで全部決まる!」みたいなことも書いていた。「飛び出してしまってからは回転をコントロールできない」と。これって、「身体を捻ると回転が止まる」ことと矛盾していると思うんだけどね。まあ、つまり、彼の場合、カケで540や720に合わせろってことだよ。

で、じゃあ「合わせる」ってどうなのかっていうと、オレが思うに、カケで合わせるのがベストで、余裕があったら身体を捻ったりして?合わせりゃいいんじゃない?レイトとかシフティーとかは別として、カケで合わせてメローに飛んだ方がカッコいいよね?

オレの540?もちろんランディングなんか見えてないよ。三半規管全開でなんとか転ばなかっただけ。

投稿: H本 | 2008年4月15日 (火) 23時59分

「飛び出してしまってからは回転をコントロールできない」っていうのは基本的にはその通りだよね、力学的に。でも身体を締めたり開いたりで回転速度少しだけコントロールできるし、体の捻りで下半身を少し余計にまわしたり、まわさなかったりはできるはず。それに着地の衝撃もあるからまったく見えてなかったら立つの難しいよ。早くランディングをスポットすることはきっと必要だよ。(初めて360やろうって人には必要ないとは思う)

↓これとか参考になるかも?
http://www.dolphin.gl/3dair/x720_tip.html

投稿: soto | 2008年4月16日 (水) 01時04分

ボーダーみたいにネコっぽいひねりで回すこともできるよね?あと、考えてみたら、360で余裕があるときは引き手側の脇からランディングを見ていたような気がする。

どうせ540やるならまずは6〜8mのキッカーで練習したいね。ポコジャンで540は回転の限界速度を超えてる気がした。オレが720なんてできるようになるんだろうか?全然想像できない。

投稿: H本 | 2008年4月16日 (水) 21時08分

猫っぽいひねりっていうのは成田童夢の1080みたいな180づつ回していくやつでしょ。あまり評価されないみたいだけど、回転をコントロールするという意味ではいいように思うけどな。その場合でも、角運動量はサッツでもらってるはずで、捻りで角運動量は生み出せないと思うけどな。

戸倉でリップ50cm、テーブル1mのスーパーポコジャンで540やってるのみたよ。今年のカナダカップ優勝の人。

投稿: soto | 2008年4月17日 (木) 01時09分

角運動量じゃなくて、そのままズバリひねりだね。背中から(角運動量ゼロで)落ちたネコが、ちゃんと着地するように。

じゃ、スーパーポコジャンで540練習すれば上手くなるかも?!

投稿: H本 | 2008年4月17日 (木) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58841/20222272

この記事へのトラックバック一覧です: どれだけ小さく飛んで回れるか選手権:

« 突き指した | トップページ | Video on Flickr! »