« セミオートフォーカス!? | トップページ | 白石店地下特設会場 »

ラリージャパンへ

待ちに待った、というより、念のためチケットを気持ち早めに買ったので、本番までが長かった。

昼すぎに美園駅にチャリを置いて、地下鉄で福住駅まで。地下鉄の中はファンでいっぱいかと思ったら、野球やサッカーと同じというわけではないようだった。地下鉄を降りて札幌ドームまでの道も、たまにスバルのスタッフジャンパーを着ている人を見かけるくらいで、ファンの姿はあまりない。

怪しい雲行き
初めての札幌ドームの空は雲行きが怪しくなって来た。

階段を登ると、H多さんが外で待っていてくれた。残念なことに、サービスパークはすでにもぬけの殻で、少し前にみんな出て行ってしまった後だった。早めに来ていたH多さんはソルベルグを間近で見れたそうで、いつになく興奮気味。うらやましい。もう少し早く出発できていたら……

仕方ないので、ブラブラしてみた。SUBARUのブースにはWRCに出場したLEGACYが展示してた。見た目が市販車とあまり変わらないだけにすごい。

SUBARU LEGACY RS

そこが気になる
H多さんはIMPREZA WRC 2008の穴(がないの)が気になるらしい。

フラッグとネックウォーマーを配っていたのでもらった。寒いので、ネックウォーマーは暖かい心配りだ。

車はないけど、一応、サービスパークまで行ってみた。スペースだけでがらんとしているので、雰囲気が分からない。SUBARUの前はすごい人だかりだったらしいけど。

もぬけの殻のサービスパーク

給油
風も出て来て寒いのでH多さんは早速サービスパークで給油。

会場まで時間があるので、おやつを食べてから、またブラッと歩いた。とりあえず、MITSUBISHIのブース。でかい車が置いてあると思ったら、LANCERだった。Racing LANCERらしいけど、さすがにWRCには出ないでしょう。

でかいLANCER
Racing LANCER。

近くでMITSUBISHIのきれいなおねーさんがフラッグをくれようとしたけれど、気付かないフリをした。だって、さっきSUBARUのフラッグとネックウォーマーもらっちゃったから。そんな、もらえるものは何でももらうみたいに、あちこちのチームのフラッグを集めてるのって、ちょっと変な気がしたので。H多さん曰く、「日本人らしい」けど、確かにそういう人を結構見かけた。まあ、日本シリーズで西武と巨人の応援を同時にやるようなもんか。

次のSUZUKIのブースは、展示は寂しい。WRCより市販車の展示だった。

SUZUKI SX4

再びSUBARUに戻った。

SUBARU IMPREZA WRC 2008のブレーキパッド
IMPREZA WRC 2008のブレーキパッドは、ホイールと同じくらいデカかった。

SUBARU IMPREZA WRC 2007
IMPREZA WRC 2007はタイヤが当たりそうだった。

グッズ販売コーナーにはいろいろあって、確かにフリースならどうかとも思ったけど、冷静になって、買うなら秀岳荘にしようと思った。フリースとジャケットのセット割引に少し心は動いたけれど、H多さんのようには財布に手が伸びなかった。だって、スキーのプロテクターとか買えちゃう値段だし。

今度はSUBARU Fan! Fan Festivalの会場へ行った。目を引いたのは、BOXER DIESELの展示。LEGACYの普通に収まっていた。エンジンがかかってなかったので、音のうるささは分からないけど。来年のフルモデルチェンジで日本でも登場するという噂だけど、SPMの問題はクリアできるのだろうか。噂通り出たら、おそらく我が家の次はLEGACY 2.0Dになるはず。

SUBARU BOXER DIESEL

SUBARU LEGACY 2.0D
よく見ると潰れたD。

雨模様のFan! Fan! Festival

雨がパラパラと降って来たので、ゲートをくぐって中に入り、コースを見てみた。すると、来る前に見たYouTubeの映像通り、コースはツルツル。光っている。スピード出なくするためなんだろうか?

SSSコース

中に入って一番驚いたのは、客が少ないことだった。ちょうど同乗試乗会が行われていたけれど、アナウンスを繰り返し聞いていると、「同情試乗会」に聞こえてしょうがなかった。大丈夫なんだろうか、ラリージャパン。

ちょっと買い出しと便所に行っている間に、爆音が鳴り始めてニュルブルクリンクを走ったというIMPREZAのテストランが始まってしまったのに気付いた。慌てて会場に戻ると、ちょうど正面で車がコース脇のコンクリートにぶつかった。完走できずに終了。

前走の前走の前走の前走

さて、いよいよ000カーの登場だ。

|

« セミオートフォーカス!? | トップページ | 白石店地下特設会場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58841/24932186

この記事へのトラックバック一覧です: ラリージャパンへ:

« セミオートフォーカス!? | トップページ | 白石店地下特設会場 »