« 08/12/22 札幌国際 | トップページ | Dr. たけちゃんの誕生日 »

08/12/23 札幌国際

天皇が人の役に立つのはこの日だけ。そんな彼の誕生日を祝うべく、札幌国際へ滑りに行って来た。

前日の夕方に札幌国際では軽い雪が勢いよく降り続けていたので、朝イチパウダーを目指して8:30ウッドペッカー集合で、H多、悠らり北回り班と、えすき、ばか親、H本南回り班に分かれて出発。準備に手間取り、7:20に迎えに来てくれたえすきくんたちにコーヒーを出して誤摩化す。荷物を積んで再び走り出し国道を通ると、意外と混んでいる。それ以上に心配だったのは、札幌市内が雪が少ないのはともかく、藤野を過ぎ、定山渓を過ぎても新雪が積もってない。ようやく降り始めただけだ。しかも、ばか親さんが調べたところによると、営業開始は8:30なので、朝イチパウダーは望めない。

混んでる道路をゆっくり目で進み、8:30に駐車場に着くと、もうかなりの車がやって来ていた。残念ながら、新雪はほとんど積もってない。荷物を持ってウッドペッカーへ向う途中、ゴーグルを車に忘れたのに気付いた。でも、戻るのが面倒なので、ばか親さんに借りることにした。ウッドペッカーではH多さんが一人で待っていた。一緒に来た悠らりさんは、なんとブーツを忘れたらしい。レンタルに行ってるそうだ。まあ、自分も一度やったことがあるので、あまり笑えない。

9時くらいにゴンドラへ乗って上まで行くと、上は吹雪。結構寒い。準備体操をしてから、どこを滑ろうという話になったとき、悠らりさんから「わたしは昨日と同じコースへ行く」との発言。それならということで、いきなりダウンヒルへ4人で向った。新雪が10 cm程度積もっている下は、結構固めのコブ。手強いバーンだったけど、Sethで来ていたので全然平気。ガンガン飛ばして滑り降りた。つくづく、体力と筋力さえあれば、何でもできる板だと思った。

みんなが滑り降りて来るのを待っていると、どうもH多さんの様子がおかしい。なんと、ヘルニアの発作が出てしまったそうだ。乗り場で悠らりさんと合流して、ゴンドラでみんな上がったけれど、H多さんは悠らりさんと滑る。自分たちは一つずつコースを左へ移していって滑った。そして、結局H多さんは3本滑っただけで終了。昼休みまで下で待っててもらい、4人で滑った。

ゴンドラの待ち時間が長くなって来たので、11時すぎに休憩をとった。昼食は豚キムチ丼。出し忘れていたマヨネーズをおばちゃんに催促して、よりジャンキーにして食べた。これが、その後ずっと腹にもたれていた。しかも、ばか親さんも豚キムチ丼だったので、ゴンドラ内がキムチ臭で臭かったそうだ。1時間ほど休憩していたけど、とにかく眠かった。3日連続滑走の疲れが溜まっている気がした。

午後からは悠らりさんにえすきくんのレッスンが始まる。前日の特訓で、後傾問題はほぼ解決しているので、ズラしてスムーズに曲がる練習。意識して観察していると、悠らりさんは自分でも話している通り、ぴょこぴょこ上下に動く。昨日教えた加重の仕方がスムーズじゃないらしい。加えて、滑っていてモゾモゾとストックをいじってた。ストックの持ち方が悪くて、ちゃんとつかめていなかったようだ。最終的に、これらの問題は解決されて、悠らりさんもそれなりの滑りができるようになった。早く樹林内を滑れるようにしなくてはいけないのでなかなか大変だ。

そんな悠らりさんを引き連れて、午後はダス近とダウンヒル中心に滑る。マテリアルチェンジで秘密兵器で滑走したけれど、最初、コブの滑り方が分からなかった。何本か滑ってようやく思い出した。ラストにコブをやっつけて帰る予定が、モーグラーの集団によってモーグルコブに一変したコブに返り討ちにあって、そのまま終了。

待っていたH多さんと合流したけれど、H多さんは温泉には行けないので、山岡屋だけに行こうとしたけど、みんな乗り気じゃないので、結局まっすぐ帰ることになった。

|

« 08/12/22 札幌国際 | トップページ | Dr. たけちゃんの誕生日 »

コメント

楽しそ~♪
ところで、秘密兵器ってなにsign02

投稿: エンマメ | 2008年12月24日 (水) 22時20分

>エンマメさん

H多さんが負傷したときは、かなりテンション下がったけどね。いろんな意味で痛い。

秘密兵器は秘密だからこそ秘密兵器なのだよ。実際、1ヶ月以上もみんなには完全に秘密にしてたしね。今度一緒に滑るときに見れるかもしれないので、お楽しみに。

投稿: H本 | 2008年12月24日 (水) 22時25分

まっ、まじで!?
1ヶ月も前から隠し持っていたの!?
すごい気になるっbearing
29日、山orゲレンデ行き希望です♪

投稿: エンマメ | 2008年12月24日 (水) 22時33分

>エンマメさん

秘密兵器の出番は、もしかしたらH多さんが復活するまでないかもしれない。あとはばか親さんとえすきくんのテンション次第かな。

では、29日はぜひ一緒に。きっとものすごく雪が降るに違いない。

投稿: H本 | 2008年12月24日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58841/26432122

この記事へのトラックバック一覧です: 08/12/23 札幌国際:

» モサモサ [山好きーやー]
札幌国際へまたまたまた行きました。くるトクのポイントが貯まって今日は一日券無料でしたでも年越し前にポイントが貯まるとは思いませんでした。こんなに国際にきたのは雪不足の中、国際の状態が比較的良かったのと、値段が安かったからですかね。でもモサモサボコボコは飽きました。ガリガリのアイスバーンが滑りたいです。こんなことならシーズン券でも良かったのかなぁ。はやくナイターアイスバンケイ始まらないかな。今日の出来事H多さんがhell nearでかなりきわどい状態に山スキーデビューもしたので一日も早くのご回復をお祈... [続きを読む]

受信: 2008年12月23日 (火) 21時51分

« 08/12/22 札幌国際 | トップページ | Dr. たけちゃんの誕生日 »