« 08/12/28 羊蹄山 | トップページ | 08/12/30 ばんけい »

08/12/29 羊蹄山

前日は道具を干しただけなので、気合いで4時起きしてまず準備。出発が予定より10分遅れたものの、なんとか3人を拾って6時すぎには札幌を出発した。

風が前日より弱くなっているので、寒くなく楽しく滑れるんじゃないかと期待していた。けれども、中山峠を過ぎるとやっぱり吹雪き。もちろん、昨日ほど風は強くないけれど、羊蹄山は相変わらず雲の中。墓地にはトレースが残っていない。一番乗りだったので、まっさらな雪の上をラッセルして行くことになる。

今回はえすきくんの勧めで、悠らりさんはゲレンデ板にトレッカーという組み合わせで挑んだ。一方、エンサヤさんにも兼用靴を貸して挑戦してもらった。準備をしているうちに後続の車が続々とやって来た。ボーダーやテレマーカーの混成パーティーだった。

自分たちは8:30に出発。えすきくんはラッセルしながらどんどん先へ進んで行った。途中から迷ってるんだろうかと不安になるほどに、林の中を彷徨って進んだ。1時間ほどして休憩したけれど、案の定、えすきくんは迷っていたようだった。墓地の沢を右手に見ながら進めば間違いはないので、まあ、特に問題はなかったけれど。兼用靴で軽量化しているエンサヤさんは、前日に比べてずっと快調だった。

再びえすきくんがラッセルして進んで行く。さらに30分ほど経って、600 mを越えた頃に少し休憩していると、後続の2人がいるのに気付いた。普段は真狩コースで墓地の沢コースは初めてだと言っていたけれど、とりあえず道を譲ってラッセルして行ってもらう。さすがに、ずっとラッセルしてもらうのも悪いし、ルートに自信なさそうなので、途中で交代。墓地の沢とは反対側の沢沿いを登って行った。けれども、1,000 mに到達する前に自分もえすきくんもダウン。エンサヤさんは着いて来ているけれど、悠らりさんは道具が重くなったせいか、かなり後を登っている。再びラッセルを交代してもらって、クリスマスツリーを見下ろせる木陰で休みながら、悠らりさんたちが登って来るのを待った。

みんなが登って来る後には、もう下界が見えるようになっていた。青空も雲間からのぞいている。天気の好転に期待してしまう。最後にやって来た悠らりさんももう少し登れそうだったので、あと少し標高を上げてみることにした。

先へ行った二人組を追いかけて登ったけれど、途中で悠らりさんがダウン。悠らりさんの場合は、下りも登り同様に体力を使うので、余力を残して1,100 mを越えた辺りで下山の準備をした。弱層テストもして、ゆっくり準備したけれど、登って行った二人が滑り降りて来る気配がないので、悪いけど先に滑ることにした。

12:30頃に滑り始めた。残念なことに、青空はどこかへ行ってしまい、視界が悪くなって来た。あまりのんびりしている余裕もないので、ルートを探して撮影しながら滑り降りた。今日はカメラを持って、ビデオはエンサヤさんに任せた。この日も失敗したのは、準備体操を忘れたこと。体操しないで滑ると、体が思うように動かない。いつも以上にショボイ滑りになってガッカリ。せっかくの斜面だったのに。

悠らりさんはピョンピョンしようとがんばっていたけれど、かなり苦戦していた。エンサヤさんは前日よりは深雪に慣れたようで、「羊蹄サイコー!」と喜んでいた。

下山途中で2人が滑り降りて来て追い付いた。途中、墓地の沢に迷い込みそうになって焦ったけど、その後は順調に下って、14時には無事下山。ボーダーテレマーカー混成パーティーはまだ山の中だった。

また、真狩温泉へ行って温まり、味の三喜でガッツリ食べた。エンサヤさんが忘年会に間に合うように、早めに札幌へ帰った。18:30には何とか着いたのでよかったよかった。家に着いたら、片付けもしないで、豆腐を食ってからすぐ寝た。羊蹄山2日連続はしんどかった。

|

« 08/12/28 羊蹄山 | トップページ | 08/12/30 ばんけい »

コメント

連チャンMt羊蹄ビデオ 
みんな本当にす~~ごく気持ちよさそうnote
私はギャクみたいで。。。こわがりすぎーーsign03

H本くんとエンサヤちゃんのコメント!?もいいねshine

投稿: 悠らり | 2009年1月 1日 (木) 22時32分

>悠らりさん

これからもコメディーパートをよろしく!家族にもすごいウケてたよ。

ところで、悠らりさんのピョコピョコした滑りが何かに似ていると思って気になっていたんだけど、今日やっと思い出した。それは、みかん星人。知ってる?

投稿: H本 | 2009年1月 1日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58841/26658236

この記事へのトラックバック一覧です: 08/12/29 羊蹄山:

« 08/12/28 羊蹄山 | トップページ | 08/12/30 ばんけい »