« 09/1/17 ばんけい | トップページ | ass holeの漢字テスト »

09/1/18 キロロ

今回はばか親さんも参加なので、早く家に帰れる近場のゲレンデへゴー。6:20に5分遅れでばか親邸へ。その後、えすきくんの家へ向う車の中で、ばか親さんからキロロの長峰での事故について聞いた。

リフト点検中に足首切断 スキー場期間従業員重体 赤井川(01/16 18:13、01/17 07:48更新)
 【赤井川】十六日午後二時ごろ、後志管内赤井川村常盤、キロロリゾート内のスキー場で、札幌市北区太平五の五、期間従業員中村竜也さん(22)がリフトを動かすシャフトに巻き込まれているのを、別の従業員が見つけ、119番通報した。中村さんは、左足首を切断するなど意識不明の重体。

 余市署の調べでは、中村さんは、長峰第二山頂リフト駅舎二階の機械室を点検中で、足場から約百四十センチの高さに設置されたシャフトの下をくぐろうとした際、上着の襟部分が機械に巻き込まれ、数回振り回された。足は近くの機材に打ち付けられたとみられる。

 キロロリゾートによると、事故当時、山頂には中村さんを含む三人の従業員がおり、機械室の点検などを行っていた。点検は一日三回、シャフトの回転に異常がないかなどを目視で調べるもので、通常一人で行っていたという。

 この事故で、スキー場は、同リフトを一時停止。約二十人のスキー客が約四十分にわたり宙づりになった。(北海道新聞)

事故もショックだけど、点検で長峰がクローズしてるんじゃないかというのもショック。えすき邸は6:30に出発。ボーッと運転してたので、銭函のセブンイレブンまでみんなに朝食を我慢してもらった。えすきくんからは、昨日のばんけいからの帰りに、H多カーが頭の悪い人の車にぶつけられて、ライトを消して逃走を図る頭の悪い人と激しいカーチェイスを演じた末、頭の悪い人の車を追い込んで示談で修理に応じさせたという話を聞いて、またまたショック。頭の悪い人の友だちの修理屋に直させるということにはちょっと不安を感じるけれど、ばか親さんの言うガムテ補修やえすきくんの言うカーコンビにクオリティなら、頭の悪い人の脳天にH多さんの強烈な蹴りがお見舞いされて、ますます頭が悪くなってしまうだろう。

キロロには8時前に到着したのに、駐車場にはすでにマニアの車が結構並んでいた。マウンテンセンターの2階で準備してるときに、H多さんたちがやって来た。札幌在住のセンタースキー部フルメンバー?

準備を終えてチケットを買いに行くと、案の定、長峰クローズ。コブホリデーの予定が狂ってしまった。みんな基礎板で繰り出す中、一人Seth Pistolでゲレンデへ。ゴンドラのスキー立てがファット対応に変更されていてよかったのだけど、当然6人乗車はできなかった。ゴンドラから長峰を眺めると、圧雪された斜面が眩しかったけれど、残念ながらクワッドにリフトは掛かっていなかった。反対の余市岳の方には、雲がかかっていて斜面の様子はあまり分からない。

ゴンドラを降りると、これから余市岳を目指すっぽい人たちがいた。他にも、コースから外を目指す人たちがいた。ちょっと羨ましかったので、みんなと離れて一人でパウダーを滑った。後半、ストックを置いて、木村DVDのレッスンを試してみた。効果的だとは思うけど、ストックを持つと元に戻ってしまうのが悲しい。

整地も荒れて来たので、グランドラインへ移動した。緩斜面はつまらないけれど、途中の斜面はまずまず。ちびっ子に混じってウェーブを滑ったけれど、やっぱりつまらなかった。クワッドで上まで行くと、ポールバーンはやっぱり立入禁止。横の緩斜面を滑ってから高級レストランへ行った。

メニューに書かれた値段を見てまたまたショック。1,000円以下の食べ物がほとんどない。中には2,000円を超えるものも。割引券の得分がキャンセルされた。キロロへ来るときは、行動食が必要だ。悔しいので、カレーに付いて来た骨付きの肉を少しも肉を残さないように食べようと意地になっていたら、カレーで顔が汚れてしまった。食べ終わると眠くなって、みんなの話も上の空。そんなとき、エンサヤさんにスイッチを入れられたので、12時ちょうどにみんなでレストランを出て、午後の部がスタート。

午後は悠らりさん、エンサヤさんとレジャーモーグラーのばか親さん以外はコブ板にチェンジ。雪山の土建屋は日曜日に働く。ポールバーンの横っちょで他の集団がコブを掘っていたので、「お友だち作戦」でコブ堀に混ざる。けれども、硬く圧雪された斜面はなかなか掘れない。さっきの集団がいなくなっても何度も滑ったけど、きれいな形にならなかった。仕方がないので、とりあえず撮影だけしておく。

コブで疲れたので、一人でパークへ行こうとしたら、流れでみんな一緒にパークへ行くことになった。パークはちびっ子も滑っているような、ほのぼのとしたものだった。一瞬、キッズパークと間違えたかと思った。斜面の下にはキッカーやレール、ボックスなどのアイテムが見えたので、まちがいなくパークのようだったけれど、スタートのフラッグも立ってないし、やる気のないパークだった。

ばか親さんが撮ってくれるので、下見をせずに飛んでみた。看板に書いてあるほどアップ系じゃなくて、ちゃんと踏み切らなきゃ上に上がらないし、ランディングはフラットに近くて、飛ばせる気はなさそうだ。とりあえず、後傾ミュートグラブ。H多さんも飛んで絶好調。2本目はカメラマンのばか親さんとえすきくん以外は帰ってしまった。クラッシュオブザイヤー2009を狙ったけれど、ギャラリーが少ないせいか気合いが入らずに後傾で360回っただけだった。えすきくんはセーフティ?


えすきくんはどうやら撮影に失敗したらしく、悠らりさんの滑りはテープに残ってなかった。

パーク横のえらい遅いリフトにちびっ子に混じって乗って、マウンテンセンターまでコブを滑って戻る。このコブが予想以上に長かった。根性で全部通してやろうと思ったけど、途中でコブが切れているところで人が立っていたし、太股がヤバいことになって来たので一度ラインを外れた。そこから最後までも意外と長かった。最後にコブで締めくくるところがMスキーっぽい。

予定通り15時前にあがって、急いで車に乗り込み、H多カーに付いて小樽のルタオへ。

【2010/5/10 追記】
えすきくんが撮影に失敗したと思った映像は、テープではなくメモリースティックに残されていた。

|

« 09/1/17 ばんけい | トップページ | ass holeの漢字テスト »

コメント

なんかの研修で労基の方のお話を聞いたとき、毎年労働災害で機械に巻き込まれてボロ雑巾のようになって亡くなる方がいるそうです。機械って怖いね。

悠らりさんのビデオ撮れてなかったんだ・・・
あんなにがんばったのにショックです。
悠らりさんにも申し訳ないですsad

最後の飛び動画を見ると自分でも何をしたかわからないね。
一応セーフティ→ミュートのつもりです。

投稿: えすき | 2009年1月19日 (月) 21時22分

前半の不謹慎な書き込みはどうなんでしょうか?

もはや後半の内容の個人的な内容は良いにしろ新聞を読んでる社会人とは思えない発言にびっくりですね。

投稿: | 2009年1月20日 (火) 05時21分

>えすきくん

機械恐いよね。工作室に入ると緊張したし、車のボンネットを開けるだけでも恐いよ。

撮れてなかったのは、ホントもったいなかった。最初に後からでも悠らりさんを撮っておいてよかったね。

見づらい場所から撮ったから仕方ないね。今度はばか親さんにバシバシ指示を飛ばそう。オレもえすきくんも、板をつかみに行くのが早すぎるね。練習しなきゃ。

投稿: H本 | 2009年1月20日 (火) 12時22分

>さん

えすきくんの書き込み?のどこがどう不謹慎なのか説明がないのでよく分かりませんが、確かに、中村さんの肉親や親しい友人が読むと、気を悪くされるかもしれませんね。

とはいえ、発言自体は「労基の方」のものですし、日々同じような危険にさらされている現場からの貴重な本音だと思います。また、私たちは現地へ向う当日まで事故を知らないような、新聞を読んでいない社会人ですので、びっくりすることはありません。実際、道新の記事を帰ってから読むまでは、切断されたのは手首だと聞いてました。

さんのコメントがなければ、記事についてちゃんと触れるつもりはありませんでしたが、ついでなので書いておきます。

記事によると、「上着の襟部分が機械に巻き込まれ」たそうですから、作業に適した服装だったのか、あるいは、安全が正しく確保された作業環境だったのかが気になります。また、このように一つ間違うと大事故になりかねない危険な職場で、期間従業員に対して十分な指導・監督が行われていたかも調べる必要があるでしょう。例えば、偽装請負で話題になったように、危険な港湾作業へ労働者を派遣することは禁止されています。営業が半年間に限られるスキー場という特殊な職場ではありますが、作業の危険性を適切に評価して、労働者の安全を確保できるような雇用環境を整える必要があるかもしれません。いずれにせよ、実際にどのような状況だったのかまだはっきりしていませんので、中村さんの回復を待って、調査がしっかりと行われることが、同じような事故を繰り返さないためにも必要だと思います。

さんは「新聞を読んでる社会人」という立派な方のようですから、ちゃんと根拠も示さずに独り善がりな気持ちで他人を批判するのは止めてくださいね。

投稿: H本 | 2009年1月20日 (火) 12時23分

ボロ雑巾って表現は何とかなりませんかね?
こういう日記が1年近く経っても残っているのが悲しくてなりません。

投稿: | 2010年12月12日 (日) 23時31分

>名無しさん

事故から2年近く経っても「中村竜也 キロロ」でググってる意図が分かりませんが
2chにはずいぶんひどいことが書かれてますね。
ちなみに、1年近く前にはスノーモービルで事故死がありました。
キロロの管理体勢が改善されていることを願います。

投稿: H本 | 2010年12月14日 (火) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58841/27283264

この記事へのトラックバック一覧です: 09/1/18 キロロ:

« 09/1/17 ばんけい | トップページ | ass holeの漢字テスト »