« 09/8/22 夕張岳 | トップページ | 聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝 »

エンサヤ実家焼肉

ユーパロの湯に寄って疲れを癒してから、エンサヤさんの実家へ向った。雲の下のきれいな夕焼けを見ながら帰り、家に着くと、ひでジイさんがもう炭に火を熾して準備をしてくれていた。家に入ってあー☆さんにも挨拶して、みんなビールをもらってバーベキュー小屋へ移動。焼鳥も肉もすぐに食べれるくらいに焼き上がっていて、早速みんなで食べ始めた。

あー☆さんおすすめのかまぼこがモチモチしていて美味しい。カネヒロのジンギスカンも美味かった。焼肉も手羽先も塩加減がちょうどよかった。あー☆さんが育てたナスとミニトマトも美味しかった。つい一人で何個も食べてしまった。

遅れてエンサヤさんの友だちのおかんさんとSさん(HN忘れちゃった)の二人がやってきた。エンサヤさんとえすきくんからSさんはすごいと聞いていたのでちょっと心配だったけど、本領発揮ではなかったとかで無事だった。エンサヤさんを見慣れてるので、肌の白さはすごいと思ったけど。おかんさんとエンサヤさんは、遠い遠い親戚にあたるんだっけな。町中みんな親戚っぽいところにカルチャーショックだ。

焼肉が美味いし、みんなで話して楽しかったので、いつになくビールを飲んでしまった。焼肉が終わり、眠気を感じながら家の中へみんなで移動した。H多さんと悠らりさんに代わって持って行ったケーキを食べようということだったけど、そんなに期待されるようなものじゃない。心配していたけど、クリームが美味しいと言ってもらえたので、まあ合格点だろう。あー☆さんには「今度はキッシュも作って」と頼まれたけど、それはさすがにH多さんじゃないと無理です。

お待ちかねの上映会。エンサヤさんの沖縄旅行のビデオ上映だったけど、きれいな映像を見ているうちに、だんだんまぶたが重くなって来た。気付いたらうとうとしていて、布団を敷いてくれることになった。協力して布団を敷き終わると、いつのまにかおかんさんたちが一つの布団に潜り込んでいた。少し動いたので目が覚めた。せっかくなので、古酒を一杯もらって飲みながらビデオを見てたけど、さすがに一気に眠くなってしまった。結局、ビデオの途中でみんな寝ることになったので、歯磨きしてから布団に横になると、一瞬で眠りについた。

4時頃、尿意で目が覚めた。さすがオヤジ。トイレから帰って来て水を飲んでまた寝る。その後も、30分から1時間置きにトイレと水を飲むのを繰り返す。6時頃だろうか、おかんさんたちが帰って行ったようだった。寝ぼけていたので、あまり記憶がはっきりしていない。海へ旅立ったのだろう。

えすきくんとあー☆さんの話し声で目を覚ました。そろそろ8時だっただろうか。布団を片付けると、ひでジイさんがコーヒーをいれてくれた。若干、二日酔いっぽいけど、外は晴れているしいい朝だ。この日の朝食も野菜たっぷり。エンサヤさんはゴーヤーチャンプルーを作ってくれた。調子に乗ってお腹いっぱい食べてしまったので苦しかった。もう動くのが面倒になってしまう。エンサヤさん一家のちょっと恥ずかしいアルバムなんかを見たり、エンサヤさんの沖縄写真を見たりして過ごした後、10時半すぎに、札幌へ帰ることになった。

あー☆さんから家へお土産にとうきびをもらった。ありがとうございます。何だか本当に、まるで我家のようにエンサヤさんの実家でくつろいでしまった。天気が悪くなくて日曜日に登山だったら、エンサヤさんの親戚の人たちも一緒に行けたそうなので、登山会はそのうちどこかでありそうな予感。

|

« 09/8/22 夕張岳 | トップページ | 聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/58841/31084466

この記事へのトラックバック一覧です: エンサヤ実家焼肉:

« 09/8/22 夕張岳 | トップページ | 聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝 »