« 11/3/2 札幌藻岩山スキー場 | トップページ | 11/3/3 さっぽろばんけいスキー場 »

43,359 km

ルスツへ行く前に、滑り込みで2回目の新車12ヵ月点検を受けて来た。

走行距離がいつのまにか40,000 kmを超えていた。昨年に引き続き、1年で20,000 km以上走った計算になる。自公政権によるETC割引、国民新党と社民党、民主党の連立政権による無料化実験のおかげで、走行距離が無駄に増えた。日帰り圏内が広がって遠出をくり返し、高速道路を使って北海道を南は函館、北は上川(中途半端?)と走り回り、気付いたら2年で地球を1周してしまっていた。ガソリンもずいぶん食ったにちがいない。

エアコンのフィルター交換を勧められるのはディーラーの商売なのかとは疑いつつも、室内の掃除を一度もやってないことと、先日の鮭ちらし事件などもあったので、半年で交換することになった。技術料が無料らしいので、エンジンのエアフィルターというのも交換。必要なのかどうかよく分からないけど、林道を走ったりすると汚れやすいのかな。

車のゴミ袋のゴミを捨ててくれていたのはうれしかった。こんなところにも気を遣ってくれて。さすがに、後部座席の足元に置いてあったゴミ袋までは捨ててもらえなかったけど。せっかく洗車してピカピカにしてもらったのに、道路がべちゃべちゃですぐに真っ黒になってしまったのが残念だった。

AT車も2年乗ったらだいぶ慣れた。パドルシフトはおもちゃみたいに簡単で、普通のスポーツシフトより使い勝手がいい。今ならパドルシフトならMT車じゃなくても許せる。むしろ、しばらくMT車を運転していないので、このままだと運転できなくなりそうだ。

|

« 11/3/2 札幌藻岩山スキー場 | トップページ | 11/3/3 さっぽろばんけいスキー場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/3/2 札幌藻岩山スキー場 | トップページ | 11/3/3 さっぽろばんけいスキー場 »