« 13/5/12 イワオヌプリ | トップページ | 13/5/19 アンヌプリ »

13/5/18 三段山

ありがたいお誘いをいただいたので、今年も三段山ツアーへ参加。

大西さんからお誘いが来たので、msrnに確認して即参加表明。レスキュー研究会のときに焼肉でお祝いしてもらおうと勝手にお願いしていたので、ついにお誘いが来たのかなと二人とも勝手に思い込んでいた。

一緒に参加するキンペイさんを朝6時に迎えに行って、そこから白銀荘を目指す。富良野へ着いたあたりで、「そういえばmsrnって今日のメンバーに入ってたっけ?」ってことになり、確かに参加の連絡は自分しかしてない。不安になって大西さんへmsrnに連絡してもらうと、案の定、想定外。当日飛び入り参加になってしまった。

Untitled

リアル嫁の紹介というのはいつも恥ずかしいもので、恥ずかしいついでにみんなにもmsrnと呼んでもらうようにお願いしたけど、みんな恥ずかしがってなかなか呼んでくれなかった。それでも、T田さんとmsrnはすっかり意気投合してしまったようで、ステップソールでハイクしながらmsrnに自慢の喉を披露していた。ステップソールの意地を見せて同じペースで登頂。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

ただ、風が強くて山頂焼肉は断念してフリコ沢を滑り降りる。実はフリコ沢は初めて滑る。三段山にはあまり来ないので。撮影のために最初に滑り降りた大西さんは、1ターン目で足を取られて転倒。転んだだけならよかったが、リリースした片方のスキーがフォールラインへまっしぐら。板は途中で引っかかって止まったらしいけど、これは辛い。

スーさんの後、3番目に滑り降りてみたけど、確かに手強い雪だった。新雪じゃないのに深雪。15cm近くめり込んで板をずらせない。必然的に縦に滑るしかないので、ビビりながらも初めてのmixと一緒の滑りを楽しんだ。コンディションが厳しいのでキンペイさんも苦戦。msrnは顔面から転けてた。パパは悪雪でもエレガント。

いったんトラバースしてからの2本目は、下部が波打っているという情報だったけど、思い切って大回りで突っ込んだら、案の定、ウェーブで体勢を崩したまま吹っ飛ばされて転倒。他のみんなも悪雪に苦しみながら滑り降り、適当な場所でいよいよ焼肉。

スーさんが多田精肉店で買って来てくれた豚さがりや豚ギスカンを食べた後で、家から作って持って来たブルーベリージャムシフォンケーキを披露。自分で言うのもなんだけど、ブルーベリーの実は甘酸っぱくて、シフォンケーキの甘さにアクセントを加えて美味しい。

Untitled

三段山クラブのツアー記録の通り、食べ終わっても誰一人登り返すと言わないコンディション。下山ではみんな思い思いにストップ雪と戯れながら駐車場へ戻った。

Untitled

白銀荘で温泉に入ってから、スーさんの家で反省会を開くことになった。あかがわ菓子司で自分で食べる分とスー家の分のケーキをみんなで買ってからお邪魔する。

Untitled

家にお邪魔するとコーヒーを淹れてくれて、スーさんの娘さんにいきなり自分のファーストキッスが奪われてしまった。というのも、食べたいケーキをスーさんの娘さんに選んでもらうことになったのだけど、自分が買ったケーキがショーケースに1個だけ残っていた苺のムースっぽい「ファーストキッス」というケーキをだった。

反省会でみんなのがんばっている姿とmsrnや自分の転倒シーンを観て楽しんだ後、帰り際にスーさんからクレソンのプレゼント。これにはmsrnが大喜びだった。思いがけないお土産をいただいて、楽しい三段山ツアーを終えて札幌へ急いだ。

札幌へ帰ってからキンペイさん家にお邪魔して、ちゃっかり晩ご飯までご馳走になってしまう。道中の車内も含めていろいろお話しできて楽しかった。

Untitled

|

« 13/5/12 イワオヌプリ | トップページ | 13/5/19 アンヌプリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 13/5/12 イワオヌプリ | トップページ | 13/5/19 アンヌプリ »