« Vector Glide Make BC 188 (Alpine) | トップページ | 17/1/15 前十勝岳 »

17/1/14 三段山

三段山クラブ新年会ツアーのため、今シーズン初めてカミフへ。

今年は悲しいことにVUCと重なってしまったのだけど、毎年恒例の白銀荘での三段山クラブ新年会へ参加するため、泊りがけで久しぶりに遠出することになった。当然、朝出発する時間はいつもより早い6時前。まだ真っ暗な中を高速道路を走る。天気がよくて走りやすかったおかげで、野幌SAへ寄っても三笠ICを7時前に通過。それにしても、岩見沢や三笠の雪が少ないのには驚いた。

三笠からの山道が滑りやすくてちょっと緊張したけど、がんばって富良野まで運転。稜線は雲で隠れていたけど、十勝連峰の姿を久しぶりに眺めてホッとした。

image

温度計を見るとマイナス18度。山はもっと寒いのだろうかとビビる。集合時間の9時までには十分間に合うので、晴れることを祈りながら白銀荘を目指す。

image

白銀荘の駐車場へ着いて準備をしていると、外人に話しかけられた。何かと思ったら、彼の板を自慢された。ディナフィットのテックビンディングにボレーかどこかのテレマークのケーブルを組み合わせて、独自のテレマークシステムを使っているらしい。爪先はメジョーなどのTTSと同じようにテックのピンで固定する。

image

ヒールピースがキングピンのようには後ろに下がらないので、踵を下ろした状態ではケーブルをブーツに踵に固定するパーツとヒールピースが干渉するけれど、このことは仕方ないと割り切っているそうだ。

image

アルペンがメインならまだいいけど、この干渉はターンで外足をちゃんと踏めなさそうな気がするので嫌だなぁ。

まずは恒例の記念写真。白銀荘のロビーにはツアーメンバーが続々と集まってきていた。決起集会以来なので、一応、新年の挨拶を交わしながら再会を喜ぶ。確か10人以上の大所帯で快晴の三段山頂上を目指す。

image

寒いと思って厚着してきたし、今回はヘルメットと新しいゴーグルをしたまま試しにハイクしてみた。気温は低いけれど日差しがあって意外と暖かく、ゴーグルは性能を発揮して曇らないけど、いかんせん暑い。結局、ヘルメットも脱いでサングラスに取り替えてしまった。

病み上がりで体力不足のmsrnが登りで辛そうにしているので、かなりゆっくりしたペースで登ったけど、それほどクラストしておらず、シールが効きにくいのは山頂直下の50m程度。久しぶりにやって来た三段山でこんな快晴に恵まれるとはラッキーだ。

image

山頂で滑走準備をしている間に大西さんがフリコ沢上部でピットチェックをしてくれていた。それを眺めていたのはおそらく朝会った外人っぽい。どうやらスペイン人らしいけど、みんな上手くて、薄いパウダーがさらっと覆っているフリコ沢を滑り降りていった。

image

いよいよ自分たちの番だったけれど、ファーストの田中パパが慎重な滑りで、どうやらコンディションは良くないようだ。自分の滑る番を待っていると、右足のビンディングがグラグラしているのに気づいた。板を脱いで確認すると、なんとビンディングのビスが緩んでいる!

慌ててザックからドライバーを取り出して締め直す。ただ、このとき、見えているビス2本しか締め直さなかったのがまずかった。ちゃんとツアーモードにして、もう2本も締めておくべきだった。

大西さんから合図があって滑りだすと、最初のターンで右足に違和感があった。異常に踵が上がって左右にグラグラする。不審に思ったので、いったん止まってブーツを確認すると、ウォークモードではない。とりあえず、また滑り出して、いまいち右スキーに力が入らないように感じながらも、せっかくの斜面なので、ノートラックを探しながら地形に当て込むことを意識しながらなんとかボトムまでたどり着いた。

mokumemikusandan

慌ててスキーを脱いでビンディングを確認すると、なんとなんと、後ろの2本が完全に板から抜けていて、前の2本だけで板に付いている!そんな状態でテレマークポジションを取っていたので、前のビスより先のツアーモードを切り替える部分が曲がってしまった!!

板からいったんビンディングを取り外し、ビス穴に詰まった雪を掻き出して、ビス4本全部締めると一応、板に取り付けることはできるし、ツアーモード解除もできるので、とりあえず下山の滑降に大きな影響はなさそうだ。でも、これですっかりテンションが下がってしまった。

その後、トラバースして北壁?をアルペンターンを織り交ぜながら滑り降り、最後のボウルに溜まった雪だけはそこそこ気持ちよくテレマークターンで滑り降りることができた。

白銀荘へ戻るまで、ビンディングトラブルがそれ以上に起きることなく済んだ。みんなを心配をかけたのは申し訳ないけど、ドライバーで締め直して対応できてよかった。やっぱり工具を持ち歩くのは大事だ。特に、インビスの場合は。

下山したらテレマークの外人が白銀荘前に自分の板を飾っていたのには親近感を覚えるw

image

ロッカールームでビンディングを確認すると、前のビスから先が反っている。

image

前のビスもはずすとこんなに反っている。

image

まさかビンディングまでロッカーになるとはw

研修室に集まるとまずはみんな生ビール。それから温泉に入ってから生ビール片手に雪崩講習会の座学。眠くて内容が頭にあまり入らないw

image

夕食は田中ママが磯野の牛ホルモンでもつ鍋を作ってくれた。これが美味い。疲れた身体が満たされていく。最近、お酒を飲まなくなってますます弱くなったので、結局生ビール2杯飲んだだけで、ちゃんと12時前には布団に入った。

|

« Vector Glide Make BC 188 (Alpine) | トップページ | 17/1/15 前十勝岳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Vector Glide Make BC 188 (Alpine) | トップページ | 17/1/15 前十勝岳 »