« 17/3/5 なでこメドゥーサ | トップページ | 光学ズームと電子ズームの狭間にあるもの »

イタ車にイタズラ?

家までパトカーが来てひと騒動。

先月はじめ、msrnが「車のミラーが壊れている」と言うので、車を見に行ってみると、ジョス席側ドアミラーのアンダーステーのカバーがはずれていた。自分が夜、駐車場に停めたときにははずれてはいなかった。msrnが次の日、出かけるときに車を見たら、はずれていたらしい。夜から朝の間にカバーがなくなったようだ。

image

地面にカバーは落ちていない。助手席側には何ヶ月か前からふじ色のプリウスが停まっているのだけど、同じマンションの住人ではなさそうで、持ち主には一度も会ったことがない。いつもこちらに寄せて停めるし、曲がって止めていることが多いので嫌らしかった。しかも、この日の朝だけは、なぜかいつもとはちがってこちらに寄せていなくて、車同士の間隔がずいぶん空いていた。

もしかしたら隣のプリウスの運転手が乗降の際に鞄か何かをぶつけて、ミラーのカバーを破損したのではないか?その可能性を考えつつ、とりあえずはmsrnがソニー損保に連絡をしてみた。すると、もう夜だったので休日で事故担当のサービスセンターの受付が休みらしく、まずは警察へ通報するように指示を受けた。

まずはmsrnが110番をすると、吹雪にもかかわらず10分くらいでパトカーが来てくれた。上官らしき警官が車を見ながら現場検証をしながら、その部下らしい若い警官がこちらの名前を尋ねて来た。車の所有者は妻だから、知りたいのは妻の名前なのかと聞き返すと「あんたの名前だ」と答えた。

まさか警察官から「あんた」呼ばわりされると思わなかったので、驚いたと同時にムカッと来たのだけど、この悪天候の中を来てくれているので、堪えて素直に応じる。でも、この後msrnに名前を確認したときには、名前の漢字が分からずにmsrnが自分で書いて教えたそうだ。警察官の学力が低いのは、スピード違反で捕まったときにもなんとなく感じていたけど、治安を維持する人間がこれでは困ったものだ。他所の国のように公然と賄賂を要求したりしないだけマシかもしれないがw

警官が言うには、向かいに停まっている車にドライブレコーダーがあるなら、それに映像が残っているかもしれないということなので、大家さんに車の持ち主の部屋を聞いて確認してくれたけど、残念ながらドライブレコーダーは付いていないようだった。

隣の車の持ち主が犯人かどうか探りを入れることも可能だったけど、msrnが嫌がったので、とりあえずは、当て逃げとして処理してもらうことにはなった。でも、保険を使っても保険料が上がって損をするかもしれないからちゃんと確認するようにと警官が親切に教えてくれた。

翌日、ソニー損保のサービスセンターから連絡があって、警察に届けたことを伝え、車両保険を利用した場合の保険料の値上げについての説明を受けた。現在の等級は一番高い20で保険を利用すると等級が下がり、自損の場合は3つ下がる。イタズラなどの場合、保険会社が鑑定して認められれば下がるのは1つだけで済むらしい。

1つ下がった場合には、無事故で1年経過すると等級が20へ戻るので、保険料が1年25,000円に上がっただけで済む。一方、3つ下がった場合には、等級が戻るまで無事故で3年かかるので、3年間トータルで82,000円の値上げになる。

今回は当て逃げなので、25,000円の保険料アップで済む可能性が高いが、自己負担はなくても修理代が25,000円以上でなければ、保険を使うと損をすることになるようだ。保険会社と提携している工場とディーラーとで修理代の見積もりを比較することも可能らしく、まずはディーラーに連絡してみた。破損部分の写真をメールで送ると、幸い、カバーを取り付けるだけでいいそうで3,000円以内で済むようだ。

それなら保険を使うよりも黙ってディーラーでカバーを取り付けてもらった方が損しない。余計な出費で不本意だけど、犯人を特定できないのだから仕方ない。ドライブレコーダー買った方がいいかなぁ。でも、どうせドアミラーまでは映らないだろうなぁ。


ディーラーにパーツの在庫はないので取り寄せてもらうことになった。3日くらいかかるそうなので、それまではガムテープを貼り付けて水や泥が中へ入り込まないようにして車に乗った。

その後、ネットを調べていたら、同じフィアットの500で、ほとんど同じようにミラーステーのカバーが脱落紛失したという情報を発見。もしかしたら、このカバーは勝手に取れて落ちるようなものなのかもしれない。相手がイタ車だけに自信がなくなった。プリウスの持ち主には疑って悪いことをしたかもしれないw

|

« 17/3/5 なでこメドゥーサ | トップページ | 光学ズームと電子ズームの狭間にあるもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 17/3/5 なでこメドゥーサ | トップページ | 光学ズームと電子ズームの狭間にあるもの »