« 17/12/29 キロロリゾート | トップページ | Northern Star Lodge »

17/12/30 富良野スキー場

部長からNorthern Star Lodgeでの忘年会に招かれたので、初日に富良野スキー場で久しぶりに滑ってきた。

富良野スキー場はすごく久しぶりだと思っていたけど、調べてみたらやっぱり9シーズンぶり。コースもほとんど覚えていないし、当時はまだロープウェイではなくゴンドラだったはず。最近は外人もたくさん来てバックカントリーも盛んになっているらしいので、すっかり様変わりしていそうだ。

急遽、あやちゃんも一緒に行くことになったので、朝は始発に乗ってもらって北12条で合流。6時半には札幌を出発した。富良野に早く着きたかったので、久しぶりに高速道路を使うことにした。コンビニで朝食を調達してから、いつものように札幌ICから乗る。空が明るくなって来ると朝焼けがきれいだった。

IMG_0746

三笠からは先行車が速くて思いのほか早く富良野に到着。8時半になる前にロープウェイの駐車場に着いた。準備をしながらうえぴーたちを待っていたけれど、支度に時間がかかるらしいので、先にロープウェイに乗って滑っていることにした。

チケットはシーズンネットで1日券5,500円が3,200円!なんと2,200円もお得。こういう特典も嬉しい。それに、たまたまマスターカードのキャンペーンでドリンク券ももらえた。

IMG_0750

確か、9年前に来たときにはまだなかったロープウェイ。最近は旭岳にも行っていないので、ロープウェイに乗るのも久しぶりでちょっとウキウキ。

IMG_0753

とりあえず、ロープウェイを降りてからペアリフトに乗って山頂まで行ってみる。降雪がほとんどないので新雪は楽しめないけど、雪はいい。でも、寒くて3本で限界。下へ降りようと思っていたら、ちょうどうえぴーたちもロープウェイで上がってきたので合流した。

IMG_0754

それからもう2本滑ってから、あとはロープウェイで回してカービング天国。ホントに気持ちのいいバーン。気温が高くないのでほどよく締まっていてエッジがよく噛む。上手くなったと錯覚してしまう。

途中、チャケさんと部長も合流して、11時を過ぎてお腹が空くまで滑った。

IMG_0759

昼ごはんは新富良野プリンスへ行って、結局、12階にある和食からまつで食べた。店の入口でブーツを脱いでスリッパに履き替えるように言われてびっくり。ゲレンデからまっすぐ来るような場所ではないのかと思ったけど、実は、良ければ履き替えてくださいってことらしかった。

IMG_0760

高いので展望はいい。

IMG_0761

そして、値段も高いw

IMG_0763

せっかくの展望をテーブルから眺めるために年末の大掃除で窓拭きw

IMG_0766

ドリンク券でメロンソーダ。

IMG_0768

さすが1600円のかつ丼。美味い。味噌汁も美味い。満足したけど午後からまだ滑るには食べ過ぎだった。

ゲレンデに戻って、今度は北の峰を滑るためにまたロープウェイに乗る。今回、このロープウェイ待ちの時間が想像以上に無駄に感じた。待っていて次の便に乗れるならともかく、行列が長いと次の次の便でないと乗れない。20分以上待つのはアホらしい。

北の峰へ行くことにしたものの、連絡コースが思った以上に手強い。狭くて急。初心者には北の峰へ移動することすら困難だ。

IMG_0773

IMG_0774

ようやくたどり着いた北の峰ではゴンドラで山頂へ。北の峰のコースは狭くて急なのがデフォルト。コブはもちろん、急斜面もヒイヒイ言いながら滑り降りた。すぐに太ももの限界。だいたい全コースを滑るという目的だけに北の峰をがんばって滑り、富良野エリアへ戻ってからも、最後にチャレンジCコースとやらにトドメを刺されたw

ロープウェイ乗場へ着いて振り返ると、もうナイター照明が灯っていた。まさか一日中滑るとは思っていなかった。もうヘロヘロだった。

|

« 17/12/29 キロロリゾート | トップページ | Northern Star Lodge »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 17/12/29 キロロリゾート | トップページ | Northern Star Lodge »