« 18/1/14 ぴっぷスキー場 | トップページ | 18/1/21 なでこスネークス »

18/1/20 朝里岳

天気が崩れる前に近場でみんなでテレマーク。

みんな一緒にテレマークで山へ行こう、と行き先を斜面が緩そうな白井岳に決めたので、風が強くなければゴンドラで楽をして登ることになった。朝は8時半に札幌国際に集まることになったので、7時すぎに家を出発し、銀座屋ベーカリーに寄ってパンを買ってからスキー場へ向かった。スキー場へ着くと思いのほか天気がいい。できれば天気が崩れる前に滑りたい。

スカイキャビン片道券1,400円を買って山頂駅を目指す。チケットは1ポイント350縁から購入できるシステムでスカイキャビンは4ポイント。キロロより遥かに地元客を大切にしていて素晴らしい。くるトクカードにチャージできないのは面倒だけど。同じゴンドラにBCへ行く格好でファットスキーを中積みした外人が乗っていたけど、その外人のパーティーも含めてノマドのツアーやらわさわさと山に入っていった。

今回はテレマークなので、緩斜面で構わない。目の前に朝里岳の面ツルが広がっているので、予定を変更して尾根を登ってそこを滑ろうと上がって行った。ところが、ドロップポイントまで行くと、ノマドのパーティーが今にも滑ろうとしているところだった。さすがに1本目から食べ残しを漁る気にはなれなかったので、またもや予定変更でまっすぐ東面へ向かうことにして、トラバースしてから滑る準備をする。下から他のパーティーが向かっていたので、ファーストを競って急いで支度をしたけど、msrnがモチョモチョしていて時間をロス。

幸い、それでもドロップポイントまでは先に到着できた。とはいえ、前日のトレースで結構ギタギタ。雪はうっすら被っているけれど、リセットされてるとはいえないレベルだ。撮影するために先に滑り降りたけど、なんだか滑る感覚がおかしくて暴走。思えばテレマークは2週間以上滑ってなかったせいか、1本目はひどかった。撮影後の2本目は気持ち良く滑れて、パウダーでカービングする感覚もつかめて、調子に乗って傾けすぎてつんのめったけれど、自分では満足な滑りができてよかった。

予定では白井岳へ登り返すことになっていたけれど、ボトムから見えた斜面が案外良さそうで、滑ったこともなかったので、偵察を兼ねて行ってみることにした。尾根を登りながら眺める斜面はテレマークにはメローで楽しめそう。上部はオープンなので気持ち良さそうだ。

ところが、いよいよ風が出てきたので、稜線付近は吹きっさらし。ドロップポイントで準備をしてたら身体がすっかり冷えてしまった。凍える身体で先に滑り降りると、雪がかなり重い。ねっとりと板に絡みつくような雪質だ。1本目のようなターンはできず、じっくりと押さえつけるようにターンして、まぁ、そこそこ楽しく撮影ポイントまで滑り降りた。カメラを構えると、滑り降りるときのスプレーが強風に吹き飛ばされる様子がフォトジェニックに見えた。

ただ、そこからの自分の滑りは後で撮ってもらった映像を見てもかなり適当なやる気のない滑り。msrnにも「だらしない滑り」と言われてしまったw どうも最近、テレマークの滑りにオンとオフというか、真面目に滑ってるときと適当に滑ってるときとで見た目に大きな差ができるようになったような気がする。

3本目は結局、白井岳のピークへ行くのは止めて、あまり登らずにトラバースして、デザート斜面を滑り降りて帰ることにした。振り返って東面を眺めるとギッタギタ。昔はこんなに人がいなかったのになぁ。

実際、滑ってみると樹林内なので一番雪はよかった。とはいえ、気持ち良く滑れる標高差は短いので、あくまでお帰りコース手前のデザート。

お帰りコースがしっかりとトレースが付いているのはありがたいのだけど、起伏も激しく沢の縁をグネグネしててなかなかテクニカル。自分のスノボスキルでは無理だ。後ろを滑っていたmsrnもコーナーで曲がりきれずに沢に落ちたらしいし。

ゴンドラで楽した割には登り返しでがんばったせいか結構疲れていた。まつの湯で温まって、久しぶりにカラバトでカレーを食べた。久しぶりだったせいか、いつもよりスパイスが効いている気がした。実際、寝るまでは平気だったのだけど、夜中に腹が痛くて目が覚めて、結局、うんこするまで眠れなかったw

久しぶりのテレマークツアーだったけど、やっぱりテレマークは楽しい。楽だし。みんなテレマークっていうのもいい。BCは道具がちがっても一緒に滑ると楽しいけれど、テレマークは同じ道具で滑るとなお一層楽しいと思う。