synergy
研究室ではPowerBookがメインで、解析やその他の都合でWindowsマシンも使用している。しかし、マシンを切り替えるたびにマウスとキーボードを切り替えるのは面倒だ。また、タイプしやすくて使い慣れているPowerBookのキーボードを使いたい。そこでsynergyを導入している。
Windowsをクライアント、Macをサーバ(キーボードとマウスがつながっている方)にしているが、最近ではクリップボードも共有できるようになったので、本格的に使い始めた。Windowsで全角/半角をMacから切り替える方法が分からなかったが、IMEの設定でctrl+tabをキーに指定することで解決できた。これならWindowsよりもキーが近く、小指だけで切り替えられる。
残る問題は、Macから右クリックができないことだ。Virtual PCではctrl+クリックで再現できたが、残念ながらsynergyではできないようだ。
それでも、VNCに比べると圧倒的に動作が軽快だ。今のところMac OS Xでは、synergyのバイナリがインストーラー形式で公開されていないこととGUIで操作するツールがないことが、ターミナルを普段使わないユーザーにとって敷居を高くしていると思う。一旦設定してしまえば、かなり楽なのだが。設定はここが分かりやすい。
| 固定リンク | 0
コメント