07/3/15 羊蹄山
今日こそラストパウダーを求めて羊蹄山真狩コース。メンバーはやっちくんとS倉くんの3人。行きの車でニトヌプリか墓地の沢コースのどっちにするか相談して、羊蹄山の方が近いという理由で墓地の沢コースに決定。中山峠は吹雪いていて、喜茂別に入っても羊蹄山がまだ見えなかった。
駐車スペースには車が1台も停まっていなかった。やっちくんにラッセルを任せて後から着いていった。改めて雪山ガイドを見てみると、やっちくんが行こうとしていたのは神社の沢コースのように思う。尾根を一つ間違って、結果的に墓地の沢コースになった。登って行くと1,000 m付近になつかしい「クリスマスツリー」が現れた。
1,200 mくらいまで登った辺りで、やっちくんはラッセルで疲れたのか音を上げてしまった。羊蹄山を見直したS倉くんは登る気満々なので、一緒に着いて行った。結局やっちくんも着いて来て、樹林限界あたりまで今日も登った。
休憩を取るのももったいない勢いで、弱層テストを手早く済ませてすぐに滑り始めた。新雪が15cm。肩の弱層が15 cmおきに。流されてから弱層テストを信用できなくなったというS倉くんの話を聞くと、これもあまり参考にならないのかも。とりあえず、この1週間で50 cm以上積もってそうだ。ちょうど日差しが出て来て視界も良くなった。
樹林が濃くなって来るあたり、700 mくらいだろうか、ここら辺はもう雪が日差しで思い湿雪になっていた。南向きの真狩コースは賞味期限が短いようだ。
下山して中華を食べに行く頃には、羊蹄山が樹林限界くらいまで見えるようになっていた。
ラストパウダーのつもりが、まさかベストパウダーになるとは思ってもみなかった。幸せな一日。
今日ビデオを撮影していて面白かったんだけれど、なぜか二人ともカメラに向かって滑って来る。スレスレを滑り抜けて行くからカメラごと雪をかけられたり。あまりに楽しいパウダーで、テンション高いからなのかな。
| 固定リンク | 0
コメント