07/5/4 札幌国際
今日はN田くんを誘って札幌国際へ飛びに行った。のんびり9:30出発でいいと思っていたのが失敗。石山まで車がスムーズに流れていたのに、簾舞から小金湯の信号まで渋滞。おかげでスキー場に着いたのは11:30。まさか2時間もかかるとは思わなかった。GWをなめていた。
渋滞で下がったテンションを上げるべく、急いでパークに行った。再びテンションが上がらない理由の一つ、スキーヤーが少なかった。後傾気味で調子も出ずに、テンションがなかなか上がらない。ビギナーのキッカーを飛んで、N田くんが飛ぶのを待っていたら、結構きれいなレイト180を決めたけど、ランディングでは残念ながら転倒。見ると調子が悪そうだ。自分のところまで来たけれど、どうも顔色が良くない。案の定、また膝をやってしまったらしい。またまたテンションが下がって行く。
N田くんの回復を待って、再びパークを流す。レールオンリーになったN田くんのジブを撮影しつつ、代わりに飛びを撮影してもらった。ビギナーではかけが強すぎたり、360にグラブを入れようとして後傾になったりと、さっぱり調子が出ない。チャレンジキッカーでは、再三sotoに踏み切るように言われていたので、アプローチを慎重に調節しながら踏み切りの練習をした。けれども、チャレンジでまともに踏み切ると、やたらと高さが出て怖い。しかも、2:00ころから暖かくて強い向かい風が吹き付けるようになった。雪がだんだん腐って来て、引っ掛かるようになった。コンディションが悪くなる一方で、テンションも下がる一方。N田くんと相談して3:30にはあがった。
撮影に課題は残るものの、N田くんのジブはまずまず面白いのが撮れた。ビビってチャレンジでは回らなかったけれど、踏み切りの練習は出来た。360にグラブを入れることに関しては、やっぱりタックがちゃんとできていないのが問題だと分かったので、次回はその修正だ。
朝の渋滞でウンザリしたので、いつものようにN田くんに運転してもらってN田くんの家に向かった。意外にも渋滞はなかった。オレが帰る時に渋滞になるんじゃないかとN田くんがふざけて言っていたけれど、まさかそれが現実になるとは思わなかった。羊ヶ丘通りが清田から福住まで渋滞。朝晩渋滞にウンザリさせられた。GW、侮るなかれ。
| 固定リンク | 0
コメント
お疲れ様でしたー。
軽度とは言え、お約束のようにケガしてしまって申し訳ないです、ホント。
そして帰り、渋滞ハマってしまったんですか・・・。なんと不運なw
踏み切ったからかどうかわかんないですけど、かなりいい感じに高さは出てきてますね。
今までより全然高いなーって思いますよ。
俺はジブまだまだですね。
見ててかっこ悪いなぁー・・・w
投稿: N田 | 2007年5月 5日 (土) 01時25分
怪我をしないコツを掴んだみたいだから、これからはがんばってね。こっちはこっちで認識を変えて、「今日はいつやるだろうか?」という心構えでいることにするよ。「今日は前回よりも保ったな」とかって。
渋滞に始まり渋滞に終わる一日で、GWの醍醐味を楽しんだ気分。
踏み切らないことで恐怖心を抑えてチャレンジを飛べるようになったのに、今度は踏み切っても恐怖心が出ないようにがんばらなくちゃいけなくなった。まだまだ道のりは長いね。
取り込んだN田くんのビデオを見ていて気付いたんだけど、撮影する方向が逆だったね。撮ってるとき全然気付かなかった。ごめん!
N田くんのジブは、まだ膝の曲げ具合が足りないよね。案外、前に落ちるくらいでしっかりレールに乗った方がいいかもよ。もちろん、オレはできないけど。
なにはともあれ、付き合ってくれてありがとう。撮影も。
投稿: H本 | 2007年5月 5日 (土) 06時20分