07/7/15 神仙沼
北海道はせっかくの晴れなので、先週に引き続き祖母を連れ出す。今度は少し歩く距離を増やしてニセコの神仙沼へ。
羊蹄山の南を回ると、ジャガイモ畑の花がきれいだった。車の窓から外を眺めると、道の両脇のあちこちに薄紫色をした花畑が広がっている。車を停めて、しばし北海道らしい風景に見入る。
真狩で豆腐を買ってから、ニセコパノラマラインを神仙沼まで走った。天気が良ければ景色を楽しめるのだけど、生憎の曇り空で、登れば登るほど暗くなって行った。神仙沼のそばの駐車場に着いたのが10時だったけれど、もうほぼ満車状態だった。
木道は補修中らしく、所々に木材が置いてあって、道が狭くなっているところもあった。祖母には自分のペースで勝手に歩いてもらって、その後を景色を見ながらゆっくり歩いた。驚いたことに、神仙沼まで一度も休まずに到着した。これも、あの手この手で家の外へ連れ出した効果だろう。
神仙沼への途中には、エゾカンゾウやアヤメなどがちらちら咲いていたけれど、残念ながらチングルマはもう綿毛になってしまっていた。沼をよく見ると、雨竜沼の案内で見たような黄色くて小さい花も咲いていた。木道から目を凝らして地面を見ると、ピンクの小さな花が咲いていた。
腹も減ったので、パノラマラインをそのまま走って、岩内で昼食にする。
| 固定リンク | 0
コメント