WPA2 パーソナルはいつから?
EPSON PM-920CのドライバがLeopard非対応で、印刷の設定ができない。Photoshop 7も相変わらず起動できないままなので、とりあえずPowerBook G4の別パーティションにTigerをインストールすることにした。
カスタムインストールで余計なものを省いて、インストールが終了後のユーザ情報設定の段階になって、ワイヤレスネットワークに接続できないことに気付いた。ネットワーク名とパスワードを入力しても、エラーが出るばかりで、ツールバーにあるAirMacのアイコンもアクティブにならない。
すぐに思いついたのが、この間AirMac Extremeのセキュリティを「WPA2 パーソナル」に変更したことだった。実際、AirMacユーティリティでセキュリティを「WPA/WPA2 パーソナル」に変えると、PowerBook G4もネットワークに接続できた。全然調べていなかったけれど、どうやら「WPA2 パーソナル」が使えるのはLeopardからで、Tigerでは用意されていないようだ。
そう思っていたら、ソフトウェア・アップデートでTigerのバージョンが10.4.11になったら、WPA2 パーソナルが使えるようになっていた。さすがにセキュリティの面ではアップデートで対応していたようだ。そんなわけで、もう一度AirMac ExtremeのセキュリティをWPA2 パーソナルに戻した。
ところで、今日AirMac ユーティリティを起動すると、自分の家の「AirMac Extreme」以外にも「AirMac Express」が検出されてた。もちろん、そのネットワークにただ乗りすることはできなかったけれど、AirMac ユーティリティで検出できるのもちょっと嫌らしい気がした。
| 固定リンク | 0
コメント