08/5/4 中山峠
前日飲みすぎたので、山からスキー場へ変更して、今日は中山峠スキー場へラストゲレンデスキーへ行った。
準備を終えたころS木くんの車が家の前に到着したので、荷物を持って外へ出ると、車のそばで座り込んでいるばか親さんを発見。ゲロを吐きたいそうなので、トイレを貸してあげた。結果として、これがばか親さんを含め一同を救ったようだった。
出発は10時でだらだらだったせいか、みごとにGWの渋滞に捕まって、定山渓を越えるまでに2時間近くかかってしまった。マニア以外の観光客は出発が遅いらしい。結局、スキー場に着いたのは12時半。意外に駐車場は空いていた。
渋滞の間にばか親さんも大分回復したようで、みんな回数券を買って滑り始める。Mスキーヤーなので、準備体操が終わったらコブのラインへ直行。整地は滑らない。S木くんは山口選手から購入したコブ板の滑り初め。コブ板だけどすごく縦なので、板が先に走ってしまうのか苦戦気味に見えた。ばか親さんも左手のポールが外に開いてしまう癖を修正中だった。自分もモーグルっぽいストックワークになるようにひたすらポールを前に構えるように滑った。
14時を過ぎたあたりでチケットも半分滑ったので、一旦休憩。少し休んでから、またコブのラインに戻った。この日は客の数の割には、結構コブを滑ってる人が多かった。キロロでいつもコブを滑っていた人たちも来ていた。特に、デュアルモーグル大会が流行っていた。でも、ラインでコブの深さが違うので、あまりちゃんとした競争になってなかった。
中山峠もパークは今日が最終日だったので、飛び納めに行ってみた。この日はボックスのところにかなりの人数が溜まって撮影をしていたけれど、どうやらcubic S filmsの人たちだったようだ。ちなみに、「Sの3乗」を英語では「S cubic」と言うのが正しいはずだけど、そこら辺はきっとオヤジギャグなのだろう。もちろん、ジブは上手かった。
ジブは怖くて全然やる気ないので、キャニオンに的を絞って3本飛んだ。アプローチスピードが出ないのでランディングはギリギリ。360だとサッツが弱くなるのかやっぱり足りない。気持ちよくは飛べないままに飛びはシーズンオフ。
コブを滑るのも今日がおそらく最後になるだろう。チセヌプリをハイクしてコブのラインを作るという超Mスキーもできないことはないかもしれないけれど。今シーズンのラストMスキーが終了した。
滑った後は定山渓の渋滞を避けて、豊平峡温泉へナンを食べに寄った。いつもより混んでいた割には、やけに早く料理が出て来た。そして食べてみると、カレーが美味くない。もともとそんなには美味くなかったけれど、今日は不味かった。チキンカリーのチキンは予め茹でてあるのをカレーを入れたさらに乗っけただけのように感じた。辛口を頼んだのに全然辛くないのは、チキンに付いていた水分がルーを薄めてしまったんじゃないだろうか。いつもより水っぽいようにも感じた。きっと、混んでいても客の回転を良くしようと考えたのだろう。実際、店員もいつもより多かった。
ちょっとがっかりな夕食を食べた後で国道に戻ると、大分車の流れが良くなっていた。S木くんに家まで送ってもらう。今日はホントに運転おつかれさまでした。
| 固定リンク | 0
コメント
aiko様はストックは突きにいっちゃだめっていってたよ。
モーグルのビデオいくつか置いといたよ。
投稿: soto | 2008年5月 4日 (日) 23時50分
Travisを目指しているつもりだったんだけど、ビデオを見ると突きにいっているように見えるね。もっと前で構えないとダメなのかな。じゃあ、オフトレはビデオ見て尻を鍛えるかな。
投稿: H本 | 2008年5月 5日 (月) 05時57分