大泊一樹ライブ
ずいぶん前に知人に誘ってもらった大泊一樹ライブを聴きに、半年ぶりくらいに小春南に行った。
開演までは沖縄料理を食べて待った。ワンドリンク付きだったので頼んだのはゴーヤーカクテル。あの苦いゴーヤーと甘いカクテルの取り合わせが不思議だったので注文してみた。青汁みたいなのが出てくるのかと思ったら、黄緑色のきれいなカクテルで、飲みやすくて後味にゴーヤーの苦みが残るくらいで、案外美味しかった。
前座を担当した高橋さんの演奏したのは、BEGINが作った一期一会という楽器。見たのも聴いたのも今回が初めて。指一本でコード進行ができて、音楽初心者のための楽器なのだとか。
島唄を聴くのは今回で3回目。冷たい風が吹く札幌に響く三線の音色は、沖縄の海を想わせる。一樹さんは風邪を引いていて声が出なくて辛そうだった。歌詞は全然分からないけど、音楽として聴けばいいので何とも心地よい。沖縄の人独特のMCで会場を盛り上げるところはさすがだ。
雪が積もってスキーができるなら、沖縄もいいところだと思うんだけどなぁ。
| 固定リンク | 0
コメント