カラヤン……
きのこ大国の正確な場所が分からなかったので、高原温泉からはずっと国道を走った。結果として、きのこ大国は上川・層雲峡I.C.のそばだったので、どのみち国道を走るしかなかったのだけど。
きのこ大国では、結局きのこ汁だけ食べて、美瑛の木のいいなかままで行くことになった。優鳳でカラヤンを食べたかったけれど、えすきくんの猛反対を受けて敢えなく断念。実は、ここから崩壊の序曲が……。
愛別まで無料高速道路を乗って、道道140号へ入った。直前を走るベンツと一緒に低速セダンにくっついて走っていたら、ベンツが追い越して行ったので、次のコーナーから長い見晴らしのいい直線で追い越しをかけたら、なぜかベンツも低速走行。減速するのも嫌なので、そのままベンツも追い越してから徐々にスピードを落としていると、道路の右前方に停まっているパトカーがパッシング。
捕まったのは分かっていたけれど、問題は何キロオーバーなのか。追い越しが終わったときは100 km/hは超えていたので心配だった。パトカーに丁寧にご招待を受けて後部座席に座り、見せられた車の速度は68 km/h。50 km/h制限の道路だったから18 km/hオーバーだけど、まさかこんなスピードで捕まるとは思わなかった。免許を取ってから初めての違反。一度違反してしまえば、あとは野となれ山となれ。せっかくだから、記念写真を撮っておけばよかった。
かなりテンションが下がったけど、F留常習犯の話で盛り上がりながら美瑛へ向かう。でも、道路は意外に混んでいるし、思ったより美瑛が遠い。結局、木のいいなかまに着いたのは17時ちょうど。営業もちょうど17時からだったので、結果としてちょうどいい時間つぶしになった。
今度は「今日のおすすめ」の鶏肉のトマト煮を注文した。これにも玉ねぎが丸ごと入っていて美味かった。でも、やっぱりカラヤンが……。
F留さんから運転を代わってくれるというありがたい申し出を受けたので、とりあえず岩見沢までがんばって、そこから代わってもらった。岩見沢に着く頃にはもう頭が痛かった。どうやら風邪気味だったのが悪化したのか、眠いのかダルいのかよく分からない状態で、交代してもらうったのをいいことに、ナビもえすきくんに任せて、MTも運転も久しぶりのF留さんの後で眠った。目が覚めるともう札幌市内。
F留さんとK泉さんと別れてから自分で運転してみると、ノッキングしなくなっていた。きっと、自分の運転が下手なのだろう。もうMTは止めた方がいいのかな。
| 固定リンク | 0
コメント