二十歳のレガ死ィ
今年で誕生してから20年を迎えるというレガシィは、今年フルモデルチェンジらしい。そのコンセプトモデルが北米国際自動車ショーに出展されていて、奇しくも日本時間では成人の日に発表?短い命を閉じるのだろうか。一部のトヨタ車に比べれば長いだろうけど。
ところが、プレスリリースで感じていた不安は的中。実際、ネット上のレガシィユーザーの意見を見ても、否定的な意見が目立つ。
レガシィを買い換えたいと思っていた人たちにとって、今回のモデルチェンジはあり得ないだろう。BHからの買換えを検討していたママンも、「何これ」と言って、あっさり計画を変更。マイナーチェンジを繰り返して完成度が増して信頼性も高いBPへの買換えが有力になった。H多さんの2.0iに乗ってると十分快適だし、燃費もBHよりはずっといいし。ドアが軽くて開けやすいのもいい。
iMac以降のAppleはすごかったけれど、着いて行くだけの魅力があった。トヨタに乗っ取られた感のある今のスバルには、そういった魅力は全くない。コンピュータと車の初級だけど、つぶやいてみた。
| 固定リンク | 0
コメント
ふむふむ.Web上の批評をさらっと流して纏めると,
『BMWとSKYLINEを足して3で割った感じで,北米を無駄に意識して背伸びして,誰も頼んでないのに高級路線に走る気まんまん.全長1800超えでこれって現行のGTRよりも長いわけで,取り回し難いことこの上ないし,手ごろ感がない.デザイン的にもおっさんが乗りそう,というか購買層が変わるというよりはむしろ購買層がなくなりそうですね.』
ということで,評判は上々で反論の余地は無さそうでございますね.まあ,モーターショーそのままリリースするわけは無いでしょうが,雲行きは怪しすぎなわけで...
わたしもBP5-2.0iあたりをオススメします.こんど試乗してみますか?
投稿: H多 | 2009年1月15日 (木) 12時18分
全長じゃなくて全幅でした.
投稿: H多 | 2009年1月15日 (木) 12時20分
>H多さん
やっぱりそう思いますよね。大貧民(or 大富豪)で革命やって負けるような事態になる気がします。
エクシーガ コンセプトがほとんどそのままでリリースされたそうなので、レガシィもおそらくこのままなんじゃないでしょうか。
一応、チセヌプリで500 mほど試乗させてもらいました。2速まで2,000 rpm以下でしか走りませんでしたが。ちなみに、発進でエンストしてしまいましたが、ちゃんと暖気運転しましたから、ご心配なく。改めて試乗したくなったときはお願いします。
投稿: H本 | 2009年1月16日 (金) 16時07分