« SUBERUBESA | トップページ | バド29 »

エンサヤ実家合宿

エンサヤさんから、ご両親がお礼をしたいと言っていると聞いた。ぶちぎれたエンサヤさんを真冬の山から救出した命の恩人たちを、家に招いてお礼をしたいということらしい。度々話題になるエンサヤさんのご両親や実家のネタ。遊びに行ったら面白いにちがいない。そう思って、エンサヤさんを助けた訳でもなんでもないのに、ちゃっかり「行こう、行こう」と繰り返していたら、本当に行けることになった。

お土産を買って帰りたかったので、昼すぎに家の車でみんなを拾いつつ札幌を13時に出発。予定ではエンサヤさんの実家でキャンプするはずだったけれど、それどころではない天気。前夜から雨が降り続けている。まあ、慣れたけど。

エンサヤさんのナビで走っていると、「ここで取り締まりやってるよ」という声が聞こえた。エンパパから聞いていたらしい。そして、その直後に反対車線の向こうの建物の影にパトカーを発見。危なかった。エンサヤさんの忠告がなければ、そのまま20 km/hオーバーで捕まってた。エンパパに感謝。ほっと胸を撫で下ろし、2度目のエンサヤさんの実家へ無事に到着。

玄関(実は裏口)から入って行くと、吹き抜けのあるきれいな家だった。エンパパはとても明るく、東千歳バーベキューと東京ホルモンを用意して待っていてくれた。雨だけど、エンパパ自作のバーベキュー小屋で快適に焼鳥とビールをいただいた。エンパパが焼いてくれた鳥の半身は美味かった。

肉も焼き終わり雨も強くなって来たので、今度は中へ入って東京ホルモンの鉄板を囲んでみんなで食べる。エンサヤさんの友だちのゆったんが来ていた。エンママもエンパパも慣れた手つきで、丁度いい具合に焼いてくれた。エンパパがお酒をすすめるので、ついつい飲み過ぎてしまった。エンママも明るい人で、とても賑やかな宴だった。エンパパからはたまに下ネタが飛び出すので、エンママにツッコマれていたけど。エンパパがカラオケを始めたけど、さすがにカラオケはパスした。エンママたちが寝る頃、麻雀の続きをやりに2階へ上った。

麻雀は積丹以来で2回目。ホルモンの前にちらっとエンパパとエンママの二人とやったけど、全然敵わないほど強かった。そもそも役が分からないからなかなか上がれない。同じく初心者のゆったんと交代しながらやったけど、1回上がっただけだった。一応、最後までやったら2時。さすがに眠いので、続けずにもう寝た。

早朝、少し寒く感じていたとき、エンママがもう1枚かけていってくれた。心も体も温まって、8時過ぎまでそのまま寝ていた。飲めないのに飲んだせいで、朝起きると水が飲みたくなって、先に起きていたエンママとエンパパと少し話した。そうしていると、そばで寝ていたゆったんとエンサヤが起き出した。みんなで布団を片付け終わった頃、豪華な朝食が運ばれて来た。まるでホテルのバイキングのよう。穫れたて完熟トマトも美味かった。

エンサヤが親戚で出かけたあとは、まったりと過ごした。そうしているうちに、昨日の雨とは打って変わって、青空が広がっていった。しばらくしてみんなが帰って来た。元気よく家の中に入って来たエンサヤの姪のココちゃんは、変態トリオのえすき、H多、H本を見た途端に大人しくなり、エンママの陰に隠れてしまった。ところが、H多さんの手作りケーキの話を聞いた途端に「ケーキ、ケーキ」と大喜び。さすが、エンサヤの家系。皿に乗ったケーキにフォークを突き立て、でっかい口を開けて頬張って黙々と食べていた。これは作ったH多さんもうれしいにちがいない。遅れてみんなでケーキをいただいた。かねてからエンサヤご希望のティラミスは、H多さんらしい甘さ控えめで美味しい。ケーキ屋のようにくどくないので、後味すっきり。

エンサヤさんの親戚一同が出かける前に、みんなでパークゴルフをするため、先に出発した。ゆったんだけ真っすぐ帰る。エンパパとエンママの温かいおもてなしのおかげで、とても楽しい週末をすごせた。

栗山ダムパークゴルフ場は3コースだけど、池があってなかなか手強いコースだった。前日の雨のせいで、バンカーも池に変わっている。パークゴルフ2回目のH多さんがかなり上手くなっていてびっくり。これはうかうかしていられない。ところが、負けず嫌いを出したら、見事に池にハマってしまった。狙ってないと言っても、きっとみんな信じてくれないだろう。最後の最後で2連続OBを出したせいで、エンサヤと1打差で3位になってしまった。まあ、パークゴルフ歴からすれば順当なんだけど。手堅くプレーするより、波乱があった方が面白いからまあいいや。

続いて、産地直売の店へ向った。エンママに教えてもらったエンサヤの親戚の店へ。エン割りなので調子に乗って夕張メロンを5玉とトマトを箱で購入した。店でメロンもご馳走になってしまい、もう至れり尽くせり。

休みだろうかと心配していた大鵬は、祝日は月曜日も営業していた。早速、エンサヤオススメのネギ味噌ラーメンを全員注文した。予想以上に早く運ばれて来た丼にはネギがどっさり。エンサヤに食べかたを教えてもらって食べてみた。これまで食べたことのない種類のラーメン。味噌の割にあっさりしていて、野菜もたっぷりでヘルシーだ。

お腹もいっぱいになったので、札幌へ真っすぐ帰った。夕方には家に着いたので、すっかりのんびり。楽しい2日間だった。エンサヤ、エンパパにエンママ、ありがとうございました。

|

« SUBERUBESA | トップページ | バド29 »

コメント

楽しんでもらえたようで嬉しいよ♪
さすがにパパさまの下ネタにはハラハラしたけど・・・(笑)

またみんなで遊びにきてね
次はお天気がよいといいな~~~!
あと悠らりちゃんも一緒がいいな~~~!

投稿: エンサヤ | 2009年7月23日 (木) 00時26分

>エンサヤさん

酒飲んで下ネタ出るくらいいいんじゃない?

天気は永遠の課題かな。
今度は悠らりさんも一緒だね。

投稿: H本 | 2009年7月23日 (木) 05時00分

いつもブチギレ娘がお世話になりありがとうございます。
先日は遠い田舎まで来て頂き、そしてお会い出来たことを嬉しく思っています。
エンサヤ実家を楽しんで貰えましたか?良かった!
今度は夕張岳行きの時もお泊まりして下さいね。
また、ひでジイの下ネタを聞きながらビールを一緒に飲みましょう(笑)

投稿: あー☆ | 2009年7月23日 (木) 22時07分

>あー☆さん

こちらこそエンサヤさんには
登山にキャンプに飲み会にと
いつもお世話になってます。
田舎の良さや実家の良さを度々聞いていたので
今回お邪魔できて本当によかったです!
何だか図々しいですが
今度も楽しみにしてますね

投稿: H本 | 2009年7月23日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SUBERUBESA | トップページ | バド29 »