« キング・コーン ~とうもろこしの国を行く~ | トップページ | ひでぶ »

フレッツからひかり oneへ移行

回線が1000Mbpsに速くなって料金も安くなるらしいので、携帯電話との無料通話も考えてNTTのフレッツからKDDIのひかり oneへ移行した。

工事もすぐ終わり、設定もそのままなので、ほとんど何もしないで移行できた。せいぜい、LANケーブルのつなぎ換えと、ルータに合わせてIPアドレスを変更したくらいだった。

ただ、残念ながら、期待したほど体感速度が上がらない。やっぱりケーブルが1000Mbpsに対応していないからかな。

ネットにも簡単に接続できたので安心していると、なぜかメールが送信できなくなった。プロバイダのサーバから送信できない。Gmailのサーバを利用したら送信できた。

プロバイダのサポート情報を調べてから、SMTPサーバの「サーバのポート」を587へ変更し、パスワード認証するように変更した。すると、今度は問題なくちゃんと送信できるようになった。思わぬところでトラブルが生じて焦ったけど、解決したのでホッとした。あとは、電話回線が使えるようになるのを待つだけだ。

| |

« キング・コーン ~とうもろこしの国を行く~ | トップページ | ひでぶ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フレッツからひかり oneへ移行:

« キング・コーン ~とうもろこしの国を行く~ | トップページ | ひでぶ »