雨空教室
生憎の天気で、恒例の青空教室は雨空教室になってしまった。
7時前に自宅を出て地下鉄に乗ると、浴衣を着たねーちゃんが多い。最近は浴衣を普段着にするのが流行っているのかと思ったら、幌平橋や中島公園でぞろぞろ降りて行ったので、花火大会があるらしいことに気付いた。
大通で地下鉄を降りて、会場の5丁目まで地下をまっすぐ歩いて行く。地上へ出ると雨はパラパラと降るくらい。会場はテント下に確保されていたので、雨の心配は要らなかった。逆に、テントのない青空席には誰も座っていない。これでは客は半減だろう。
2時間前から授業は始まっていたので、すでにみんなできあがっている。残っていたおかずとビールをもらって、1年ぶりのビアガーデン。雨で会場イベントがないのか、うるさいMCがいなくて静かだろうかと思ったけど、テントの下では客の声がうるさくて、結局、怒鳴らないと話ができない。声がかれた。
たまにはこういうのもいいけど、お酒は静かに飲みたい。大人なので。
21時を過ぎると、有無を言わせず会場から追い出される。突然、照明が切られて、会場からは歓声が上がる。それでも飲み続けていると、強引な片付けが始まった。そんなわけで、授業は終了。
![]() |
【7月28日出荷開始】【送料無料】【クール便不可】超激安!サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ml 1ケース24缶入り
販売元:日本酒博物館 |
| 固定リンク | 0
コメント