夏野菜カレーうどん
キャンプ場2泊目の夜は早く訪れた。
利尻山から降りて来て、まずは真っ先に温泉へ行った。悠らりさんは少しも歩きたくないようで車で行きたがったけど、みんなで却下した。だって、歩いて2、3分だし。テントの中で温かくなっていたスイカを水で冷やしてからみんなで温泉へ行った。
お湯に浸かっていると、疲れがひどくて眠くなる。風呂から上がると休憩室ではH多さんはすでにビールを飲み干して空缶すらなく、自分も疲れで寝てしまった。悠らりさんから電話があって目覚めるた。休憩室の自分たちに気付かずに先にキャンプ場へ戻ってしまったようだ。
すぐにキャンプ場へ戻って、冷やしていたスイカを切って食べる。4人で1個ははじめ多いように感じたけど、疲れていたせいか、あっという間に腹の中におさまった。腹が減っているというより、水分を欲しているようだった。
スイカを食べて一服ついてから、買出しのついでに夕陽を観に行くことになった。前日は夕焼けがきれいだったので、この日も期待して。ただ、雲が多かったのできれいに焼けるかどうかは怪しかった。
漁港のそばまで車を入れて、海岸から夕陽を眺める。あまりきれいじゃないし、蚊がたくさんいて落ち着かなかった。
礼文島のシルエットは見えるけれど、夕焼けが何ともイマイチ。でも、空の雲が何となく印象派の絵画っぽく感じた。
利尻山のシルエットには電線が邪魔だったので、思いっきり修復ブラシで消してやった。拡大してよく見ると、もしかしたら分かるかも。
夕焼けはこれ以上きれいにならなそうだし、蚊に食われるのはごめんなので、さっさと戻ってカレーの材料を買いに行った。野菜も肉も残っているので、あとはカレーとうどんを買うだけ。カレーライスじゃなくてカレーうどんなのは、ご飯を炊くのが面倒だから。
キャンプ場に戻って、コンロと鍋で豚バラを炒めて、残った野菜を全部投入。蒸し焼きにして出て来た水分に水を加えてルーを混ぜて、しばらく煮込んでうどんを入れて、夏野菜カレーうどんのできあがり。美味かったけど写真を撮るのを忘れた。ゴーヤーが程よく苦くて美味かった。これで、持って来た野菜はほぼ完食。
しばらく酒を飲みながら話していたけど、気付くと周りは静まり返っている。翌日登る人もいるのだろう。遅くまで騒いでいるのも迷惑だし、自分たちも疲れているので、テントに入ってすぐに寝た。前日は朝冷え込んで寒くて目が覚めたので、今度はちゃんとシュラフに入って寝た。
すると、今度は暑くて夜中に目が覚めた。汗までかいて寝苦しいので、シュラフから這い出た。テントで朝まで熟睡するのは難しい。
| 固定リンク | 0
コメント