15/1/4 三段山
いろいろあったものの、最終的には2日連続で三段山。三段山クラブらしい?
この日は大西さんがいなくて、行き先について前日にいろいろ議論があったけれど、朝起きるとまた三段山に落ち着いていた。
寒くて余裕がないので、とにかく足を引っ張らずに帰ってくることが自分の課題。フリースもタイツも二重に重ね着して防寒を重視した。滑降準備の時間短縮のために、ちぎれたシールのしっぽの応急処置を行い、ヘルメットもハイク時から着用。前日よりも気温が高くて登るときは暑かったくらいだ。
ところが、樹林帯を抜けて稜線に近づいた途端に冷たい風が吹き付けてきて、前日の寒さが蘇る。発熱するためにラッセルもがんばった。指先も冷えないように注意する。西の谷の行き止まり近くまでハイクしてから滑り降りる。沢のボトムには重めの雪が溜まっていて、斜度があるところからは結構楽しい。
西の尾根へトラバースして撮影を済ませてからの1本が気持ちよかった。雪が軽くて適度に深くて、久しぶりにストレスなしのターン。岩を踏んだ人もいたけどみんな滑りがよかったので登り返してもう1本。最後の最後でビデオカメラのバッテリーが切れてしまったのが悔やまれるけど、へたっているのにこの寒い中でがんばった方だろう。今後はカメラの防寒も考えねば。
別行動だった藻ーリスさんとは下山後の駐車場で合流。先に温泉へ入ってから食堂でみんなと一休み。温泉へ行くタイミングで別れていつものサウンドブースへ少し早い夕食に行く。
| 固定リンク | 0
コメント