17/12/16 札幌国際スキー場
今年もTAJ初滑りミーティングへ参加してきた。
去年は大雪で会場が急遽、中山峠スキー場へ変更になったけれど、今年は予定通り札幌国際スキー場での開催だった。チケットを買うのに30分は並ぶという連絡があったので、念のため8時半より前に着くように7時すぎには家を出発した。朝食は久しぶりに朝マックで朝里経由でスキー場へ向かう。スキー場へ着くと、まだ8時すぎだというのに駐車場が混んでいる。もしやSAJか?と思ったら、案の定、研修会か何かだったw 向こうも好きで研修へ来てるわけではないのだろうから、邪魔者扱いされるとは気の毒なものだwww
車で滑り支度を済ませてまっすぐにチケット売場へ向かうと、早速、藻ーリスさんに出会った。他にもTAJ関係者らしいテレブーツのスキーヤーをちらほら見かける。ロビーが集合、受付を行い、9時をすぎてほぼ全員集合。総勢約30名のテレマーカーがぞろぞろとゴンドラ乗り場へ向かう。
テレマークの板で今まともに滑れるのはジニアスしかないので迷わず持って来たのだけど、ゴンドラには中積みしなければいけないのを忘れていた。仕方がないとはいえ、他の客に気をつかいながら乗らなきゃいけないのがジニアスの痛いところだ。カムイではスキー立てが新しくなって外積みできたので、早く札幌国際もファットスキーに対応して欲しいところだ。
山頂駅に着いてから軽くみんなで体操した後、なんとチーム分け。4チームに分かれて、トレインとフォーメーションで滑るらしい。去年は適当に滑っただけだったけど、今年はまさかのエレガントテレマークスキー部だw
Aチーム6人に入ったのだけど、板の太さの順ということで、msrnの次の2番手で滑った。リズムを合わせるだけでいいのでそれほど難しくはないけれど、レジェンドテレマーカーとっちーさんが撮影をしているので気を抜けない。それに、コースはそれなりに広いけど、なんせSAJもいるし、ファミリースキーヤーもいるので結構混んでいる中で、トレインやフォーメーションをやるのがすごく気が引ける。「赤信号みんなで渡れば怖くない」という心境でもう開き直って滑っていたw
結局、午前中、3本ゴンドラに乗っただろうか。ひたすらトレインとフォーメーション。みんな面白がっていながらも、自分のペースで滑れなくてかなり欲求不満の様子だった。そのせいか、トレインもフォーメーションもときどき破綻していたw
msrnの忘年会のため早く帰る必要があるので、昼休みにエトリックスから参加賞を受け取ってから昼食をとった。楽しみだった参加賞は期待通り去年と同じく東川町の米。ウッドペッカーがもう営業していたので、久しぶりにマルゲリータを食べたのだけど、去年よりもトマトソースが多くなってチーズも冷えてもすぐに硬くならないものに変わっていて美味かった。
13時からイベント後半。1本目はダウンヒル。最近は昼食後に滑ったりしないので、身体が重いのにダウンヒルでちょっと憂鬱。でも、コブを前にしたら妙にテンションが上がってしまって、1番手でコブを攻めることになり、途中でスキーが刺さって前に1回転。雪が柔らかくてすぐに滑り出したものの、背中か頭から落ちたみたいで、その日はずっと背中が痛かった。
午後、一番驚いたのは、ドギーレースだった。一番端の緩いコースに30人くらいが1列に並んで一斉にスタートしてドギーで速さを競う。スタートするまでコースを塞いでいて、他に客が来ないからいいものの、かなり迷惑な集団だ。
迷惑なのはこれで止まらず、スウィングコース下部でもコースの幅3/4を占拠しての一斉フォーメーション。自分のAチームは途中でちびっこを回避するのに止まったけれど、邪魔なことこの上ない。テレマーカーはただでさえ気持ち悪いと思われているのに、こんなに非常識でマナーの悪い集団だと思われたら、ますます肩身が狭い思いをすることになりそうだw テレマークの復活はヒッピー文化から生じたと言われるけれど、まさにアウトロー。22designsも驚くほどだw
15時で終了だったので、結局、最後まで滑って閉会式だけ出ずに先に帰った。途中、まつの湯に寄ってmsrnは着替え。忘年会の会場へ送ってから帰宅した。
| 固定リンク | 0
コメント