ARCADE ADVENTURE BELTS
2年前にスノボのパンツ用に買った伸びるベルトが案外、調子がいい。
1シーズン前に買ったBurton Covert Pantsは両サイドがマジックテープで調整できるようにはなっているけど、ここで締め上げると座ったときに苦しくなるので好きじゃなかった。
Arc'teryx Sabre Pantsにはゴム付きの伸びるベルトが付いている。グラミチパンツと同じようなプラスチックのバックルが付いた細くて薄い伸びないベルトなのだけど、背中の部分はゴムで伸び縮みするようになっている。パンツがずり落ちないようにきつく締めても、ゴムが伸びてくれるのでウエストが苦しくなることがない。グラミチパンツのベルトだと、立っている時は平気でも座るとキツイ。なので、こういう伸びるベルトが欲しかった。
ところが、探してみても伸びるベルトはなかなか見つからない。msrnがイベントでもらったとかいうPeak Performanceのベルトはまったく伸びない。
アークテリクスのベルトもパタゴニアのベルト伸びなさそう。
金属製のバックルは無駄に重いので、「プラスチック バックル ベルト 伸びる」をキーワードにググっていたら、ここにヒット。Arcadeベルトについてさらにググると、「半永久的に使えるゴム素材の実用的ベルト!」なんて胡散臭い紹介まで見つけた。メーカーのArcadeのサイトを見てみると、スノーボードで使いやすいように開発されたベルトっぽい。 良さげなのでは?
モンベルのストレッチベルトは適度に伸縮するっぽいけど、よく分からない。アーケードのベルトの実物を見てから買いたかったのだけど、売ってる店舗を探すのも面倒でポチってしまった。で、結局、2シーズン、ゲレンデで使ってみた。
バックルはちょっとはめづらい。慣れるまではバックルを見ないではめるのは難しかった。上下にずれるとはまらないけど、特にガイドもないので、ずれてるのに気づきにくい。バックルが薄いのが仇となっているような気がする。
とはいえ、ベルトが伸びるのはゲレンデでは都合がいい。滑るときに合わせてベルトを締めても、リフトに乗って座るときに苦しくならない。TB Pantはビブを取り外してパンツにできるので、春になってビブが暑くなる頃にはこのベルトを使ってみよう。
たまたまオフシーズンにスラックラインをしていたときに、アーケードベルトを使ってる人がいた。スポーツ全般で使えそうだ。
| 固定リンク | 0
コメント