« 19/11/23 旭川ローカル | トップページ | Burton Throwbackと雪板 »

決起集会2019

参加するのがすっかりシーズンインの恒例となった三段山クラブの決起集会。今年も素晴らしいママの手料理でおもてなししてもらった。

16時すぎに田中家へ着くと家の中は灯りが着いていなくて真っ暗。パパの車以外に1台も停まっていないので一番乗りなのは分かったけど、もしかして出かけている?

クルミだけはこちらを見つけてせわしなく吠えているけど、不安に思って車の中でゆっくり荷物を降ろす準備をしていると玄関の明かりがついた。どうやら明かりを点けていなかっただけらしい。再会の挨拶をして荷物を運び込み、とりあえず、ビールを開けてまず1杯。

夜のネタを準備しようと2階で編集していると、次々とメンバーがやって来て賑やかになってきた。乾杯の号令も繰り返し聞こえて、我慢できずにMacBook Proとカメラやケーブルを持って1階へ降りて一緒に飲みながら編集を続けた。

だいたいメンバーがそろったところで乾杯を済ませた直後、最後のあのっちが到着して2回目の挨拶のあとで改めて乾杯。今シーズンのみんなの無事を祈る。この日の参加者は幸い、先シーズン大きな怪我をした人はいなかった。去年の参加者で1名靭帯を切って手術をしているけど、幸か不幸か今年は決起集会には来れなかった。

決起集会の楽しみはなんといってもママの料理。パパがかいたメニューを確認して期待が高まる。

Img_6266

サラダの写真を撮り忘れたけど、チーズと生ハムの盛り合せと一緒でお酒が進む。

Img_6262

ラーメンは食べたけど、それなりに運動しているので、グラタンは嬉しい。生クリームのホワイトソースがあっさりしていて美味しい。

Img_6264

サラダの第2弾は果物と大根のサラダだった。大根と果物の組み合わせは初めてで面白い。こんな食べ方もあるんだな。

Img_6265

魚料理が出て来たからか、白ワインを飲み始めたから魚料理なのかはよく覚えていないけど、みんなにワイングラスが配られて、カルパッチョを美味しくいただく。

Img_6267

Img_6270

Img_6268

そして、最後に鶏肉のトマト煮。ワインも赤に変わる。

Img_6272

Img_6273

肉が柔らかくて美味しいので一気に食べてしまったけど、遅れて運ばれて来たパスタに残っていたトマトソースをかけると相性は抜群。

Img_6274

すっかりお腹いっぱい。お酒もずいぶんと飲んだ気がする。

食事をしているときにリクエストがあったので、テレビにビデオカメラをHDMIケーブルで接続して、直前に滑ろう会の未編集映像を披露。侮れない雪質にみんなから歓声が上がり、雪板でみんなが転げ回る映像には、家の中が大きな笑い声で満たされた。

その後、ネタ用に急いで作ったムービーを上映。

ビデオカメラで撮影した動画からの静止画切り出しで作ったスライドショームービー。最近、動画を撮る人が減って静止画を撮る人が増えたような気がするので、一つのアンチテーゼとして作ってみた。詳しくは、また機会を改めて。

さらに、すでに公開済みの先シーズンの映像を上映した。

いったんまなみさんにバトンを渡して、先シーズンのニセコオートルートのスライドショーをしてもらう。細板革靴はそれはそれで魅力だけど、もう少し今は滑り寄りの楽しみ方をしたいかな。

あとは、またGiftとかBGM代わりにDVDの映像を上映した。

そして、気づくとすでに1時半。もう何人か寝床へと姿を消していた。決起集会で自分がこんなに遅くまで起きていたのは初めてかも。酒が強くなった気はしないけど、気持ち悪いと思いながらも話が楽しくて起きてたみたいだ。

さすがにそろそろ限界だったので、2時くらいには歯磨きも済ませてマットを敷いて横になった。でも、遅かったために狭いスペースしか残っていなかった。夜中に目が覚めると、隣のmsrnの足が邪魔で寝返りも打てない。自分のマットも奪われてしまったので、仕方なく頭の向きを反対にして床にごろ寝。おかげで何度も目が覚めて、朝起きてもイマイチすっきりしなかった。もちろんアルコールが残っているせいもあるけど。

朝食にフレンチトーストまでご馳走になってしまった。コーヒーと白樺のお茶。みんなまったりとしてしまって、ツアーも中止になったようだ。

Img_6275

最後、食器の片付けを手伝ってからお別れして札幌へ向かったのだけど、すぐに電話があって、クーラーボックスを忘れたことに気づいた。急いで戻って受け取り、気温が上がって雪が解けてびしょびしょの道路を走る。途中、実家に寄って野菜をもらい、昼過ぎに腹がへったので、江別の丸亀製麺でうどんを食べてから帰宅した。楽しい週末。今シーズンに期待が膨らむ。

|

« 19/11/23 旭川ローカル | トップページ | Burton Throwbackと雪板 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 19/11/23 旭川ローカル | トップページ | Burton Throwbackと雪板 »