« 19-20シーズン | トップページ | 決起集会2019 »

19/11/23 旭川ローカル

決起集会直前滑ろう会で今年も無事にシーズンイン。

毎年恒例の三段山クラブ決起集会へ参加しに旭川へ行くのだけど、せっかくだからその前に里山でちょっと登って滑ろうというありがたいお誘いがあったので、今年も初滑りはそこで済ますことになった。去年は初滑りだと思ってMake STを持って行ったら、緩斜面で浮力が足りずに物足りない思いをしたので、今年は思い切ってスノーボードを持って行った。ただ、シールは干すのが面倒だし、最悪、うんこを踏む可能性もあるらしいので、シューとソリッドボードで行くことにした。あと、雪板を借りて乗せてもらうようにお願いしていたので、テレブーツよりはスノボブーツの方が乗りやすいと思って。実際、これで正解。

自宅を出発したのは6:45くらい。路面はバッチリ出ているので、心配だった冬道の運転は問題なし。順調に走って持って来たおにぎりを車の中で食べながら集合場所を目指す。雨竜までは雪はほとんどなかったけれど、秩父別あたりからは少しずつ積雪が増えてくる。結構冷え込んでいるようだ。

山道へ入ると半年ぶりの雪道に焦る。去年はかなりの大雪を運転してもらって気楽だったけど、今年は家からずっと自分で運転してきたので、コンディションが良くてラッキーだ。もしも圧雪状態だったら集合時間に遅れていたことだろう。

集合時間の10時より30分くらい早く到着したので、道路を試しに走ってみたり、ウェアを着て準備をしていると、10分前くらいに仲間も到着。

Img_6256

先行パーティーはもう滑っているらしいので、恐る恐る先行車の跡を追ってゆっくり走った。なんせハンドルをとられてタイヤが逸れると戻すのが大変だ。うっかり止まってしまおうものならスタックしかねない恐怖に怯えながらハンドルを強く握りしめる。何度かヒヤッとしたけれど、なんとか駐車している先行車を見つけて車から降りた。

Img_6257

そこからハイクの準備をして斜面まで歩く。天気がよくて気温も上がってきたのか、とても穏やかで暖かい。雪が心配だったけど、思った以上に深くて軽い。先に滑っていた仲間と合流すると、もう4本滑ったらしい。

早速、滑り仕度を済ませて1本滑る。さすがに初滑りは緊張する。転びこそしなかったけれど、ポジションが安定しない。ツボ足で登り返して、2本目ではザックにカメラを入れて先に滑り降りて撮影。決起集会のネタにちょうどいい。雪もいいし日差しもいいし暖かいので絶好の撮影日和だった。

Img_6260

4本くらいスノーボードで滑ってから、またBurtonの雪板?を借りて滑ってみた。横乗りは共通してるので、テレマークから雪板にチェンジした去年ほどポジションに違和感はない。とはいえ、板に乗っているだけの雪板でターンするのはスノボほど簡単ではない。大きな段差で頭から突っ込んで転けた。

Yb

緩い方の斜面でsokubeeから自作雪板を借りて滑ってみたけど、今度はターンの切り替えのときに板の上でブーツが滑ってバランスを崩してまともにターンできなかった。雪板はみんな同じようなものだと思っていたけど、足の滑り止めとか板の形とかいろいろちがって、乗りやすさや滑りやすさもかなりちがった。自作するには研究が必要だ。

Yh

13時半くらいまでたっぷり遊んだのでお腹もへった。暑かったから汗もかいてべちょべちょ。まずは教えてもらった鷹栖の鷹の爪へラーメンを食べに行こうと、車に乗り込んで着た道を戻る。案の定、帰りの方が雪が緩んでいて走りづらく、ヒヤヒヤしながらなんとか入口まで帰り着いた。

鷹の爪は新千歳空港にも支店を出したりと、実は結構有名な店らしい。本店の場所はちょっと分かりづらかったけど、昼休み直前にギリギリ間に合って注文した。疲れていたけど、龍の雫という醤油ラーメンは美味しいけどちょっとしょっぱくてくどかった。

Img_6261

空腹が満たされたので、今度はこっちも教えてもらったはぴねすで風呂に入る。400円で入れるのがありがたい。シャンプーとボディソープも備え付け。湯船は熱いのと少し温度が低いのと2つ。サウナもあったので久しぶりに入ってみて、たっぷりと身体を温めた。汗冷えして身体が冷えていたようで、体温が戻るのには時間がかかった。

財布を車に忘れたし、休憩室に飲料水がないので、脱水にならないかちょっと心配しながらmsrnが風呂から戻ってくるのを待った。車へ戻るとお茶を飲んで秀岳荘へ向かう。決起集会の会場へまっすぐ行くには少し時間が余るので。

残念ながら掘り出し物はなかったので、いよいよ決起集会会場へ。グーグルマップのナビには圧雪の上り坂へ誘導されて心配したけど、さすがにCX-5だと問題なく登れた。この日は雪道の走行性能のチェックもできたし、いろいろ収穫の多い1日だった。

|

« 19-20シーズン | トップページ | 決起集会2019 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 19-20シーズン | トップページ | 決起集会2019 »