« アップルチョコレート | トップページ | 文旦ピールショコラ »

20/2/16 キロロリゾート

山のコンディションも微妙だし、久しぶりに日曜日に自由に滑れるので、友だちと滑ろうとキロロまで行ってみた。

欲張ってアルペンとテレ、スノボ全部車に積み込んだので準備に時間がかかり、ギリギリ7時10分くらい前に自宅を出発。久しぶりに朝マックすることになり、北24条店で開店待ち。コンビだと行動食なしでは昼まで持たないので、バリューセットにしてホットアップルパイを注文した。しばらくおにぎりばかり食べていたので、チキンクリスプマフィンをたまに食べると美味い。コーヒーがMサイズなのでかなり量が多く感じるけど。

道路が滑りやすそうなので安全運転でゆっくりキロロまで向かう。毛無峠で遅い車につかまってのんびり走っていたら、後ろからすごい勢いで迫ってきた黒いキャラバンが無理やり追い越して行ったのだけど、キロロに着いてみたらmsrnと車で話してた通りの人だったw 結果的にはほとんど同着で、駐車場での案内によって自分たちの方がマウンテンセンターに近いところに停車してたけどw

マテリアルには最初、アルペンスキーをチョイス。マウンテンセンターへ行ってスキーを置いてトイレへ行こうと戻るとタクさんに会った。「今日はテレマークで滑る」とTT165を抱えながら言うので一瞬、頭でも打ったのかと思ったけどw コンディションがいいうちに3本くらい滑ってからテレにチェンジするらしい。テレを封印していたと聞いていたので、それなら一緒にテレにしたらよかったと思ってしまった。

せっかくなのでタクさんにお願いして同伴でチケット購入。3,900円たっぷり元を取るまで滑らなくては。さすがに日曜日のキロロには人がたくさん集まってくるので、次々と友だちがやって来て久しぶりの再開の挨拶が続く。msrnが滑る前から早く帰りたいからと言って急かすので、長峰の始発待ちの列に並ぶ。当然、長峰第2でもいったん始発待ち。

まずはAを滑ってみたのだけど、大豆のような小豆のような小さな氷がピステの表面に転がっていてエッジが噛みづらい。油断するとエッジがすぐに抜けてしまう。板もおばちゃん向けの146cmのゆるい板なので、尚のこと抜けやすい。条件が厳しすぎた。

Img_6851

長峰に来た友だちと合流してCとAを滑っていたけど、なんせ小さい氷の粒が悪さをして気持ちよく滑れない。この際なのでノーポールで滑るとすごく楽しい。スノーボードみたいに自由だ。ビデオカメラを持ってきていたので、追い撮りもしながらノーポールで楽しく滑ってると、周りのみんなも次々とノーポールに感染していって、みんなでフリーライド。スキーではポールを突かなきゃターンできないような先入観を植え込まれるけど、別にそんなことはない。

部長がアニーへ戻るタイミングでみんなでマウンテンセンターへ行って休憩にした。自分はそのついでに車に戻ってマテリアルチェンジ。迷った末にスノボにした。お茶とチョコ、チーズも持って戻る。足りないので売店でパンを買って食べて昼ごはんとした。チョコを配って歩いたらお返しにおにぎりや芋けんぴももらって、anryさんたちとも会って楽しい休憩だ。

たっぷり滑ろうと来ているので、適当に休んだらゲレンデに戻る。余市を滑ってみると、長峰よりはるかに滑りやすい。長峰に転がっていた小さい氷の粒がないのでちゃんとエッジが噛んでカービングしやすい。こんなことなら長峰から早く移動すればよかった。センターもコンディションがいい。スノボには斜度がありすぎて狭すぎるけど。

Img_6853

途中から合流したmsrnは細板ステップソールにチェンジ。かなり滑るのが難しそうだけど、案外、乗りこなしていた。テレマークの基本ができてる人には合ってるのかも。

Img_6855

14時をすぎてmsrnも疲れたようなので、タクさんと一緒にあがってキロロの湯へサウナに入りに行くことにした。

キロロの湯は今年初めてだったけど、屋内駐車場が有料に変わっていて驚いた。道路の向こうの屋外駐車場に戻って停めてから風呂へ向かった。今回はちゃんとタイムズカードを持ってきたので600円。支払いはカードでしたけど、WAONも使えるようだった。

msrnと別れて男湯へ。先にタクさんが来てるはずなので、トイレを済ませて身体を洗ってまずはお湯に浸かって温まる。1セット目が終わったタクさんと一緒にいよいよサウナへ。サウナルームは他所より2倍くらいの広さで驚いた。タオルもみんな使い切ってしまっていて、客はイスにそのまま座っていた。最初はちょっと熱いけど、座ってしまえば問題ない。12分計があったので、一応、時間を測って入っていると、10分弱でいい感じに温まった。

露天風呂は聞いていた通りあまり冷たくないのでゆっくり入れる。逆に長く入れるので危ないタイプなのかも。外気浴のイスは1脚しかないけど、裏のスノコの上に座って休めた。

サウナが広くて温度が低めのせいか、温まるのには時間がかかるような気がする。途中でサーモが働いたらしく、いきなり温度が上がってきた。3セット終えるともう90分経っている。急いで服を来て休憩所へ行くと、msrnは待ちくたびれて寝ていたようだ。タクさんの「サウナ道」というか、サウナを楽しんでいると、そうじゃない人を待たせることになってしまうのが難しい。

サウナに入って食欲も増して腹が減っているので、この間は昼休みで食べ損ねた一期一会のあんかけ焼きそばを食べに行った。msrnはハンバーグが食べたかったそうだけど、アルタイルまではもちそうにないので。

食べてるとanryさんに再会。みんな考えることはそうちがわない。いつもは多いくらいだけど、この日にかぎってはもう少し食べれそうなくらい腹が減っていた。

帰りにさるさん家へ寄って、Gumboさん家にも寄ってから帰宅した。スキー、スノーボード、仲間がいっぱいで楽しい。滑るだけが楽しみじゃない。一緒に滑りを楽しむ仲間がいてこそだな。

|

« アップルチョコレート | トップページ | 文旦ピールショコラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アップルチョコレート | トップページ | 文旦ピールショコラ »