auひかり電話の解約中止
解約しようと電話したのに、電気の資料を送ってもらうことになったw
実家ではスマホはauでiPhone、インターネットもauひかりマンションを使っている。プロバイダは20年以上前から@niftyのままだけど。グランマが亡くなってからも固定電話も残していたのだけど、さすがにもう必要がなくなったので、解約しようという話になった。毎月500円かかっているので、もったいないと思ったからだ。
解約は電話でしか受け付けていないようなので、まずはKDDIお客さまセンターへ電話してみた。オペレーターにつながって、解約の意向を伝えると、実は解約した方が支払いが増えるらしい!?
スマホの料金はスマートバリューで毎月500円の割引が適用されている。auひかり電話を解約すると、このスマートバリューの割引が適用されなくなるらしい。auひかり電話がなくなって500円料金が減っても、割引500円がなくなって相殺されてしまう。さらに、auひかり電話を解約すると、インターネット端末レンタル料金500円の割引もなくなるので、かえって月々の支払いは500円増えてしまうらしい。
実際、そういう変な料金体系のため、固定電話を使わないのにスマートバリューのためにauひかり電話を契約している人もいるらしい。ふざけた話だと思うけれど、少なくとも現状ではauひかり電話は解約しない方がいいようだ。固定電話を使わないなら、電話機をはずすだけにしよう。
ちなみに、auは電気も売ってるらしい。実家はまだほくでんなので、一応、資料を送ってもらって検討することにした。
| 固定リンク | 0
コメント