23/1/30 ban.K
最近、R=12mの板でカービングすると楽しいことに気づいた。
3シーズン前にママンから借りて毎シーズン一番乗っているRossignol Saphir Pulsion 2。レディースのおそらく普通の板。たぶん03-04モデル。買った年にも借りて、短くて回しやすいのをいいことにパークに入ってキッカーで遊んだ記憶がある。
なんせ20年近く経っている板だし、レディースの板だし、カービングで攻めて大丈夫か心配なところだけど、意外にも全然大丈夫。さすがに、一切メンテナンスらしいメンテナンスをしていないので、アイスバーンではエッジがかからないのだけど、それ以外ならしっかりカービングできる。
スペックを確認してみると、
Length: 146 cm
Width: 109-68-95 mm
R: 12 m
実はこんなに回転半径が小さい板は自分で買ったことがない。ファットスキーが多かったし、テクニカルプライズを受験するときも板1本で済ませるように、中回り板を選んだ。
今回、この板でカービングしていて感じたけれど、普通のターン弧の大きさであれば、むしろ小回り板の方が使い勝手がいい。ばんけいの狭いコースでもコースに収まるフルカービングができる。踏み込みの調整で十分大回りもできる。
Rが小さい板でスノーボードみたいにターンを思いっきり引っ張ると、ものすごい横Gがかかって気持ちいい。以前は技術もなかったので、こんなにキレキレのカービングは初めてだ。
スノーボードではパウダーだけじゃなくカービングも楽しいと思っていたけど、スキーでもカービングが楽しくなってきた。テレマークでもカービングは楽しいけれど、残念なことに板が小回り向きではない。ゲレンデ用のMake STは180cmだし、Rは21.5mもある。板も硬いのでテレマークではフルカービングすると大回りにしかならない。
テレマーク用の小回り板が欲しいと思っていたら、msrnが持っていたのを思い出した。実際、前に借りて乗ったことがある。今度また借りて乗ってみよう。借りれたら、だけどw
| 固定リンク | 0
コメント