23/4/2 前十勝岳
前回一緒に滑れなかったbataさんとジジに会いに行ってきた。
この日は雪が緩む方がいいこともあって、9時半集合でゆっくりスタートの予定。いつもより30分遅いので、自宅を出発するのも30分遅くした。結果的には、30分遅らせないで、高速を使わずに下道で行けばよかったと思ったけど。
いつものようにmsrnの準備が遅れて、予定した6時半から10分遅れて自宅を出発。桂岡のセブンイレブンで朝食と行動食を調達して、銭函ICから高速道路に入る。三笠ICで出て、今度は山道も路面が乾いていて走りやすい。
富良野へ来ても、天気予報に反してあいにくの曇り空で十勝連峰は隠れている。これではカチカチなのでは?心配になる。
白銀荘へ着くと、遅いのに前回ほど車は停まっていない。他のメンバーが続々到着して、支度をしながら挨拶を交わしてから白銀荘へ向かってトイレを借りた。ブーツを履いてキャンプサイトまで行くと、もうみんな揃っていた。一応、ビーコンの電源を入れる。
山はガスガスで見えない。あまり期待はしていなかったけど、さすがに萎えるw
それでもみんな元気に前十勝岳へ向けてハイクアップをスタート。すっかり春の暖かさで、厚着しすぎたことを後悔した。仕方なく上下1枚ずつ脱いだ。
いつものようにおしゃべりしながら登っていると、雲を抜けて快晴になる。振り返ると雲海が広がっている。天気予報が当たったのを喜んだ。
日差しが雪面を照らしているけれど、そんなに早く雪は緩まない。ガリガリしてて登りづらいところが出てきたので、早々と滑る準備を始める。
滑ってみると意外と柔らかい。ただ、今回が今シーズンのスノボ3回目。1回目はゲレンデで1時間だけ初めてのグーフィーに挑戦してボコボコ。2回目は前回の三段山で、全然滑り込みが少ないせいか、いまいち身体が思うように動かなくてあまり楽しくない。
登り返していると雲が上と下から迫ってきて、このままではホワイトアウトになるんじゃないかという状況。雪も良くはないのでみんなさっさと撤退を決断した。
白銀荘へ戻って露天風呂から前十勝岳を眺めると、また快晴に戻って滑ったあたりもくっきりと見える。山の天気は分からないw
msrnが帰りに幾春別で蕎麦を食べたいそうなので、空腹を我慢して車を走らせる。ところが、残念ながら営業終了。燃料の残りも心配だったので、国道まで出て岩見沢のびっくりドンキーでハンバーグを食べた。
腹が減っているので、はじめて300gのハンバーグディッシュ。なかなかのボリュームで、下山後でもなきゃ完食は辛かっただろう。逆に、msrnはまちがえて100gを注文したので足りなかったようだ。
帰りは12号線から337号線へ入って自宅までひたすら道なり。信号がほとんどなくて流れもいいし、やっぱり高速道路を走るメリットをあまり感じない。
| 固定リンク | 0
コメント