エゾリスの巣作り
思いがけず自宅のリビングの窓から見えるミズナラの木の上にエゾリスが巣を作った。
引っ越してからエゾリスを初めて見たのは、去年の3月。引っ越してから半年後の冬だった。
朝、出かけるときに玄関から出ると、ちょうど目の前のミズナラの木に登っていたところだった。さすがにエゾリスも驚いたようで、慌ててさらに上へ登っていった。
張碓へは何度も来ていたけど、ちょうどエゾリスを見ることはこのときまで一度もなかった。近所の人からエゾリスがいることは聞いていたけど。
それ以来、しばらくエゾリスを見ることがなかったけど、7月末にカラスの雛が巣立った後に、ミズナラの枝を飛び歩いているのを見つけた。
夏は葉が生い茂っているので見つけづらいのだけど、このときはたまたま見つけることができた。実際、この後はなかなか見つけることはできなかった。
ところが、それから4ヶ月近く経って紅葉したミズナラの葉も散って来た頃、エゾリスは再び姿を表した。しかも、どうやら巣を作っているらしい。
細い枝の根元を齧って切り取って口に咥えては、10mくらいの高さの枝の別れ目に運んで重ねている。
朝から昼くらいまでずっと続けていた。
翌日の朝には外は雪景色。エゾリスはもしかしたら雪が降るのを感じていたのかもしれない。
そのあとも朝方は巣から出て来て忙しそうに動き回っているのを見かけていた。
ところが、またしばらく見かけなくなり、カラスにでも食べられてしまったかと心配する。エゾリスは朝方少し動くだけで、ほとんど寝て過ごすとテレビで聞いたので、たまたま見逃しているだけかもしれない。そう思っていたら、年末に家の中で朝からテレビを見ていると、窓の向こうにエゾリスが木を飛び移って行くのが見えた。
元気な姿を見れて安心した。ペットでもないし餌付けしているわけでもないけれど、家のすぐそばに巣を作っているのを見ると、やっぱり元気な姿を見せて欲しい。
気まぐれに飛んでくる小鳥たちと同じくエゾリスも日々の暮らしに癒しを与えてくれる。
| 固定リンク | 0






コメント