24/2/14 ネオパラ
やっちくんからありがたい、ようなありがたくないようなお誘いを受けたので、今シーズン初めてウロコと一本杖で行ってみた。
といっても、ブーツは革靴ではなくT2 ecoにした。先シーズン革靴で滑るのに苦労したし、ズブズブの湿雪か、カリカリの最中が予想されたので、少しでも難易度は高くしたくなかった。
初めは8時に登山口出発と言われたけど、仕事のmsrnを置いて先に遊びに出かけるのは恐ろしかったので、9時に遅らせてもらった。
8時前に家を出ると、意外と車の流れが良くて、登山口前の駐車スペースには30分以上前に着いた。ところが、それでもすでに車は4台も停まっていた。ネオパラは山スキー屋さんには有名な山だけに、やっぱり毎日が日曜日の人たちもよく来るのだろう。ギリギリ2台分は空いていたので、先に停めてやっちくんが着くのを待った。幸い、やっちくんが到着するまでに誰も来なかったので、二人で準備を済ませると予定通り9時くらいに登山口を出発した。
気温が高くて雪は柔らかい。日陰でも凍らなかったようだ。おかげでウロコのグリップは効くけど、滑りが不安だ。
BCクロカンのやっちくんがどんどん歩いて進んでいくので、滑らないようにみんなのトレースを避けて深雪の上を歩いた。重くは感じるけど、滑ってバランスを崩したり、転んだりして消耗するよりいい。
沢を詰めていくと、いよいよ斜面が急になった。ネオパラは中山峠とちがってある程度急な登りが避けられないので心配だった。雪が柔らかくなかったら登れなかっただろう。
北西面の雪はソールにペタッと付いて下駄になる。そのおかげで、なんと驚いたことに、シールもなしに急登できてしまったw これで滑れるのか?www
急斜面を登り切ると、コース跡を横に見ながら登り、最後の急斜面も登って山頂スナック跡の小屋へ向かう。小屋には先客がいた。なんと管理人さんだった。非公式らしいけどw
管理人さんたちから山頂標識を記念に見に行くように勧められたので、休憩してから少し歩いて行ってみた。小屋からは意外と遠い。山頂標識は思った以上に真新しいものだった。個人的には山屋さんではないので、記念撮影するための標識は要らないw
さて、いよいよ心配な滑り、というか下山になるだろうか。前回スプリットボードで来たときも、林が結構濃いので苦労した。それを、このズブズブの雪でウロコ板で滑り降りるなんて、どう考えても変態だろう。怪我をしないように注意しなくては。
予想通り、やっちくんは滑るというよりは下山状態。転ぶのはもちろん、テレマークポジションはとっていなかった。BCクロカンってw
そういう自分も一本杖を頼りになんとかテレマークターンをしようと努力するも、板を横に向けてしまうと深雪に板が潜り込んでひっくり返ってしまう。ターンする度に転ぶ。気づくと急斜面は転がり落ちて、あとは沢をひたすら滑って下るだけだった。う〜ん、つまらんw
この投稿をInstagramで見る
ネオパラはそれなりに距離があるので、車に戻る頃にはもう13時を過ぎていた。暑かったので余計に疲れたし。
下山後はやっちくんと一緒にずいぶん久しぶりに桜島へラーメンを食べに行った。前回はチャーシューが多過ぎて気持ち悪くなった覚えがあるので、今回は一枚チャーシューにすると、量はちょうどいい。このボリュームで690円は安い。鹿児島ラーメンは熊本ラーメンに似ていて結構好きだ。
| 固定リンク | 0
コメント