25/5/5 キロロ
ラストキロロへ行ってきた。
GW後半は天気が悪い予報だったので、6日に最後にキロロで滑れたらいいと思っていたのだけど、なんと雪不足で5日を最後にクローズしてしまうと知って慌てて滑りに行くことにした。
しばらくアルペンでコブの練習をしたので、今度は練習の成果をテレマークで試すつもりだった。それに、ポールが長すぎることが分かったので、新調した最短95mmの伸縮ポールも試したかった。
さらに、まだ買ってから1年目なのにコブを滑って蛇腹が削れ始めたテレブーツを保護するために、msrnから借りていたマスキーも用意した。完全コブモードでキロロへ向かった。
長峰のコブを休憩しながらすべるつもりで、おにぎりを作ってザックに入れて持った行った。ところが、駐車場で偶然会ったしーばさんから、もう長峰は雪不足でクローズで、Y1Bしか滑れないという衝撃の情報がw
実際、マウンテンセンターから外へ出ると、1週間前から一気に雪が減っていて、あちこち地面が出ていた。これではシーズンパスを持っていないとキロロへは来ないだろう。全コースオープンしてるらしい札幌国際へ向かうのが普通だ。
Y1Bを滑ってみると板が全然走らない。ワックスは一応かけてきたけど、雪不足でコース整備されていないらしく、黄砂なのか茶色っぽい雪で板がつかまれる感じでテレマークには辛い。2本目以降はひたすらコブ。コース脇にコブを掘ってくれていて、そこだけは比較的板が走った。コブ以外滑る気がしない。
ポールは最短の95mmで滑ったのだけど、やっぱり短いと滑りやすい。これまで110cmで滑っていたので15cmも短くなった。一般的に、フリーランは身長の65%、モーグルは60%の長さのポールが良いらしい。
さすがにコブを滑り続けていると疲れる。tnbさんに追い撮りしてもらって証拠映像も確保した。11時すぎにmsrnといったん休憩をしにマウンテンセンターへ入ると、もうゲレンデに戻る気がしなくなってしまったw そのまま終了。
この投稿をInstagramで見る
車に戻っておにぎりを食べてから家へ帰った。雪不足にはショックだったけど、最後に滑れてよかった。
| 固定リンク | 0






コメント